人気ブログランキング | 話題のタグを見る

米ちゃんトレッキング~八幡平*2013.07.13(岩手県)

すごく楽しみにしていた、米ちゃんトレッキング岩手八幡平のトレッキング。
晴れたのは、トレッキング後半になってから(涙)
米ちゃんトレッキング~八幡平*2013.07.13(岩手県)_b0147224_22452691.jpg

実は歩きはじめは、雨ーーー (;´Д⊂ エーン
米ちゃんトレッキング~八幡平*2013.07.13(岩手県)_b0147224_22482421.jpg

黒石の「おもしぇ学校」7時出発時には、天気が持ちそうな様子だったのですが、秋田に入ると雨でした。

八幡平の散策道に入って間もなく、米ちゃんのテンション急上昇!!
米ちゃんも初めて見たという、キヌガサソウに出会えました
米ちゃんトレッキング~八幡平*2013.07.13(岩手県)_b0147224_22505146.jpg

参加者みんなが交代で撮影したあと、米ちゃんもパチリ。それをわたしがパチリ(笑)
米ちゃんトレッキング~八幡平*2013.07.13(岩手県)_b0147224_22532772.jpg


秋駒でも見たコバイケイソウ。こちらはプチサイズでした。
米ちゃんトレッキング~八幡平*2013.07.13(岩手県)_b0147224_2254750.jpg


ゆっくり歩いて1時間もかかったでしょうか。八幡平山頂で一服 (*´Д`)=3
米ちゃんトレッキング~八幡平*2013.07.13(岩手県)_b0147224_22554454.jpg

まだ雪があった、ガマ沼
米ちゃんトレッキング~八幡平*2013.07.13(岩手県)_b0147224_22582011.jpg

展望台から八幡沼方面。晴れていたらなぁ…。今度はあの奥の遠回りのコースを歩いてみたい。
米ちゃんトレッキング~八幡平*2013.07.13(岩手県)_b0147224_2259872.jpg

ニッコウキスゲ
米ちゃんトレッキング~八幡平*2013.07.13(岩手県)_b0147224_2332321.jpg

濃淡いろいろハクサンチドリ
米ちゃんトレッキング~八幡平*2013.07.13(岩手県)_b0147224_2335187.jpg


昼ごはんのお弁当。うまうま。揚げ物多めにサラダでバランスっ(●´艸`)
米ちゃんトレッキング~八幡平*2013.07.13(岩手県)_b0147224_2392464.jpg


昼食後は、藤七温泉そばの蓬莱境(ほうらいきょう)へ。蓬莱境は、巨岩や怪石がゴロゴロの散策道。
米ちゃんトレッキング~八幡平*2013.07.13(岩手県)_b0147224_23133312.jpg

40~50分の散策道には、まだ雪もありました。倒れた木をくぐったりと、アスレチック気分。
米ちゃんトレッキング~八幡平*2013.07.13(岩手県)_b0147224_23143147.jpg

岩や木々にコケがいっぱいで、なんとも不思議空間の散策道。ジブリの世界チック (*≧m≦*)
米ちゃんトレッキング~八幡平*2013.07.13(岩手県)_b0147224_23152128.jpg

白くて儚げなミツバオウレンで、
米ちゃんトレッキング~八幡平*2013.07.13(岩手県)_b0147224_23162848.jpg

さてさて、次のトレッキングはどこに行こうかなぁ~( ´∀`)ヵヵヵ
どんな可愛いお花が待っていてくれるかしら。

八幡平市観光協会HP→こちら

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
Commented by Sadistic YUKI at 2013-07-15 09:43 x
どうしても…食べれない植物の名前を覚えられないのです。
岩手ジェンヌ(( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
Commented by なっき at 2013-07-15 14:40 x
東北道には、松尾八幡平と鹿角八幡平と八幡平の名が付くICが二つもあって、一体、どこが違うんでしょうか?
岩手といえば、今年の紅白間違いなしの福田こうへいさんも岩手県の方です。ヒット曲・南部蝉しぐれは、内陸を舞台にした唄ですが、歌を覚えてゼヒカラオケでも挑戦したい一曲でございます!

八戸で一人暮らしを始めた91年、めんこいテレビが開局、県南エリアのミナサンにはすっかり板につきました。RABテレビが視聴率三冠を名乗ってますが、県南エリアではめんこいテレビが三冠でしょう?
Commented by hinachan at 2013-07-15 17:29 x
こんにちは

キヌガサソウは

蔵王で見かけた記憶です

このあと

藤七温泉の混浴に

ドボンでしょ!

Commented by ぽんつこ at 2013-07-15 20:24 x
蓬莱境で撮った写真に「木霊ちゃん」写っていませんでしたか~?
Commented by 紫陽花 at 2013-07-15 22:09 x
こんばんは

まぁ、カラフルなカッパ達! (うふふ)
キヌガサソウ、東北でも見られるんですね~!?
葉っぱが大きく花は、なんか高貴な感じですよね

(八甲田、チン様終わりです、毛無岱キンコウカの蕾が沢山!)

Commented by tsugirl at 2013-07-15 22:40
Sadistic YUKIさん、とうとう岩手県まで進出してしまいましたー!!
キタ━━━(゜∀゜)━━━ !!!!!
Commented by tsugirl at 2013-07-15 22:46
なっきさん、そういえばここ数年は紅白歌合戦観てないなぁ~。
ダウンタウン観てるので (●´艸`)
県南はめんこいTV観られますもんね。津軽でもフジ系観られればうれしいんですけどね♪
Commented by tsugirl at 2013-07-15 22:49
hinachanさん、蔵王でキヌガサソウですか!蔵王もまた歩いてみたいなぁ~。
藤七温泉、道路から露天風呂見えるらしいじゃないですか。
恥ずかしい~~~ ィャ((´д` ;))三((;´д`))ィャ
Commented by tsugirl at 2013-07-15 22:53
ぽんつこさん、トレッキングお疲れさまでした!
蓬莱境の写真、わたしのには木霊ちゃん写ってなかったです。
ただ、歩きながらパチっと写しているものだからブレブレ…(´・ω・`;)ショボーン
Commented by tsugirl at 2013-07-15 22:56
紫陽花さん、こんばんは。カラフルなカッパ達でしょう。着たら暑いし、脱いだら雨降るし…。
米ちゃんが初めて見たっていう位ですから、キヌガサソウって貴重なんでしょうねo(●´ω`●)o
八甲田もいい時期ですね。チン様は来年狙います。毛無岱キンコウカは昨年のリベンジしたいな☆
by tsugirl | 2013-07-14 23:43 | 東北ジェンヌ | Comments(10)

cafe&猫好き津軽ジェンヌが津軽のおすすめを紹介


by 津軽ジェンヌ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31