人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鏡ヶ丘記念館(弘前市)*特別公開

青森県立弘前高校敷地内の、「鏡ヶ丘記念館(旧青森県尋常中学校本館)」。県重宝。
平成25年10月1日(火)~4日(金)まで、特別公開されています。10:00~16:00。

鏡ヶ丘記念館
鏡ヶ丘記念館(弘前市)*特別公開_b0147224_174236.jpg

弘前高校創立130年記念事業として、リニューアルされました。
以前にもお邪魔したことがありますが、展示室の案内が増えスッキリ整理された印象。
鏡ヶ丘記念館(弘前市)*特別公開_b0147224_17231151.jpg


懐かしい教室風景 ヾ(o´∀`o)ノ
鏡ヶ丘記念館(弘前市)*特別公開_b0147224_1773788.jpg


階段は一部修理が施されていますが、往時からそのままの部分も。
鏡ヶ丘記念館(弘前市)*特別公開_b0147224_1783263.jpg

上の写真で、階段がへこんでいるのが確認できると思いますが、決してわたしが歩いて凹んだのではありません。
鏡ヶ丘記念館(弘前市)*特別公開_b0147224_17224021.jpg


パネルを利用して、弘前高校や弘前市の歴史を振り返ります。
鏡ヶ丘記念館(弘前市)*特別公開_b0147224_17104585.jpg

卒業生の絵画も。
鏡ヶ丘記念館(弘前市)*特別公開_b0147224_17253370.jpg


弘前高校といえば、学祭時のねぷた運行ですね。
集合写真が用意してありますよ。卒業生の方たちにとっては懐かしいのでは((*´∀`))ネプター
鏡ヶ丘記念館(弘前市)*特別公開_b0147224_1712340.jpg


弘前高校の偉大なる卒業生たち。
鏡ヶ丘記念館(弘前市)*特別公開_b0147224_17243881.jpg

石坂洋次郎、三浦雄一郎、長部日出雄、鎌田慧、長内美那子、三浦雅士、川口淳一郎など(敬称略)。
鏡ヶ丘記念館(弘前市)*特別公開_b0147224_17222331.jpg


4日間の貴重な見学日にお休みでラッキーでした。

展示室4の展示物と受け取った資料において、“津軽承祐公のミイラ”の火葬についての記述が気になりました。
平成17年に火葬されたという記述があったのですが、わたしの勉強では平成7年(1995年)の間違いではないかなーと思います。


特別公開日以外の見学(4月~11月の平日)は、高校へ事前予約が必要です。
せっかくなので、この機会にお出かけしてみては?
鏡ヶ丘記念館特別公開について→こちら

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
Commented by hinachan at 2013-10-01 18:03 x
こんにちは

弘高のすぐ隣に下宿してたけど

観たことがなかった

平日の10-16時ですね

週末ウォーカーには

難易度高いですが

チャンスがあったら

学校に直接連絡して

見学してみたい場所です
Commented by なっき at 2013-10-01 23:56 x
弘前高校、来年で130年なんですね?チナミに、日本初の私鉄といわれてる南海電車より4ヶ月程、弘前高校の方が歴史があるそうです。東奥日報に書いてたのですが、八戸高校も今年開校120周年だそうです。
ねぷたの学校での運行で弘前市民は夏を実感されるそうですが本当ですか?
Commented by Sadistic YUKI at 2013-10-02 09:38 x
特に教室がすっきりしたよねー。
それにしても、なぜ私のところに色紙の依頼が来ないのか不思議で仕方がありません。
Commented by tsugirl at 2013-10-02 22:19
hinachanさん、弘前高校の近くに下宿してたって以前から聞いてました!
弘前では学校内に文化財があることが多いですが、見学は平日に限られちゃいますからね~。
チャンスあったらいいですねー( *´艸`)
Commented by tsugirl at 2013-10-02 22:34
なっきさん、ヒロコウは「ひぇぐさんじゅうねん」の歴史です。すごいですよね。:*:・(*´ω`pq゛
弘前高校、今年は高校野球県大会で決勝まで行きましたからね。来年また期待です!!
7月中旬のヒロコウのねぷた。市民は毎年夏の始まりとして楽しみにしています。
Commented by tsugirl at 2013-10-02 22:38
Sadistic YUKIさん、色紙が届いたら…。
YUKIさんは「(*゚∀゚)=3ハフンハフンッ」って書いて、わたしは「うまうま」って書くのはどうでしょう。
Commented by saku at 2013-10-08 14:19 x
はじめまして。
ねぷたと杏葉牡丹で検索していたらこちらがヒットしてお邪魔しました。
弘前を離れてだいぶ経ちましたが、知らない事が意外にありました。
弘前高校のこの建物もそんな一つです。
もう気軽に戻る事も出来なそうなので、こちらのサイトに時々お邪魔して新しい発見しようかなと思います。
よろしくお願いいたします。
Commented by tsugirl at 2013-10-08 22:04
sakuさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
地元にいても、なかなか良さに気づかないものですよ。離れていれば尚更!
知れば知るほど奥深くて好きになる地元“津軽”。
まだまだわたしにも知らないことがたくさん。食べたことないものも(笑)
sakuさんにも喜んでいただけるように、楽しいブログを運営していきたいですv(。・ω・。)v
by tsugirl | 2013-10-01 17:49 | 洋館とフランス料理の街弘前 | Comments(8)

cafe&猫好き津軽ジェンヌが津軽のおすすめを紹介


by 津軽ジェンヌ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31