人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バナナトルテ:喫茶室baton(弘前市)

ト、ト、ト、ト、ト、ト、ト、ト、トルテ
バナナトルテ:喫茶室baton(弘前市)_b0147224_11382363.jpg


1/11、前川國男建築の1つである弘前市民会館がリニューアルオープン。
この管理棟2階に新しいカフェができたのです。翠明荘に行ったあと、お邪魔してきました。
バナナトルテ:喫茶室baton(弘前市)_b0147224_11385379.jpg


喫茶室baton(バトン)」は、土手町の「Tea&Co.」さんが運営するお店。
他にお客さまがおり店内の写真撮影はご迷惑になるので撮られませんでしたw
青森太郎さんbatonオープン前の店内写真を撮っていらっしゃいます。お店の雰囲気はこちらでチェック!!

バナナトルテとブレンドコーヒーのスイーツセット 820円
バナナトルテ:喫茶室baton(弘前市)_b0147224_11413920.jpg

バナナがたっぷりのどっしりケーキ。食べ応えがあります。
バターソテーされたバナナ&クリーム添え。
アーモンドクリームの風味で、うまうま。

チーズケーキもおいしかったよ。わたしはバナナトルテのほうが好きかな
バナナトルテ:喫茶室baton(弘前市)_b0147224_11423629.jpg

ブレンドコーヒーは、ジャーマンロースト。
香りがよく、まろやかな味わいでしたー(p゚∀゚q)

今度は、ドリアやパスタ、ハヤシライスなどの食事もしてみたいです。
menu表に「1月」と書かれてあったので、月替わりでmenu変わるのかな?

喫茶室baton(バトン)
住所 弘前市下白銀町1-6 管理棟2階
時間 10:00~18:00(←vivaより。ホールで催しがあるときは延長する場合もあり)
休み 弘前市民会館に準ずる(←店員さんより。基本的に、第3月曜日・年末年始)
電話 0172-32-3374(←レシートに記載されていた番号)

--------------------

1階でキョロキョロ&写真パチパチしていたら、職員さんから記念にポストカードをいただきました。
ラッキーです。嬉しい ♪ ((o'∀'o)) ♪
リニューアル記念に作ったと思われる、市民会館のポストカード5枚セット。
バナナトルテ:喫茶室baton(弘前市)_b0147224_11513354.jpg


前川國男建築の弘前市民会館は、東京上野の東京文化会館に雰囲気が似ていますよ。
東京文化会館などを探検した時のわたしの記事→こちら

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
Commented by べぃじゅ at 2014-02-03 12:33 x
行ってきましたね!
素敵な館内ですねぇ。
行ったらワタシもキョロキョロパチパチしてみます。(笑)
Commented by 青森太郎 at 2014-02-03 15:26 x
あぁっ、おらも最後のポストカード貰ってあったんだ(笑)。
1月5日のお披露目会で来場者に5枚セットのやつ資料と
一緒に同封されていました。
喫茶室バトン、先日夜の集まりでパーティー料理を
いただきました。全体的に薄味。とても健康的ですw。
Commented by hinachan at 2014-02-03 16:24 x
こんにちは

土日もやってるのですね

駅ハイのあとに

寄ってみるかな
Commented by saku at 2014-02-03 19:46 x
二階の食堂お洒落にリニューアルしたんですね。
ずいぶん行ってなくってどうなったんだろうと思っていました。
本館も綺麗にして、いいかんじなんですね。
スゥイーツセットのうまそうなこと。
コンサート前のひとときにも良さげです。
Commented by yama-kawa-mori at 2014-02-03 20:15
こんばんはミィです。
ジェンヌさんのblogは、おなか空いてる時みると、、、たまりませんね♪(^-^)
Commented by tsugirl at 2014-02-03 22:20
べぃじゅさん、なんか洗練された雰囲気で、緊張する空間でした。
わたし、場違いじゃないかなーって(笑) キラキラした感じ(*≧∀≦)b
キョロキョロパチパチして、存在感をアピールしてみてください!!
Commented by tsugirl at 2014-02-03 22:27
青森太郎さん、ポストカードもらって感激しました。今年はツイテルかも知れなーい(。>∀<。)ニコッ
バナナタルトは美味しかったですよ。好みでした★
食事メニューは薄味、もとい。優しい味付け何でしょうね~。
Commented by tsugirl at 2014-02-03 22:33
hinachanさん、週末の駅ハイのあとの寄り道にいいじゃないですか!
あんまり広くないので、市民会館大ホールのイベントで混雑していなければいいけどw
わたしも雪が降ってない日をねらって、雪燈籠まつりを見に行くぞー(b・ω・d)イェーイ♪
Commented by tsugirl at 2014-02-03 22:36
sakuさん、以前入っていたお店は閉めて、新しい喫茶店が入ったんですよ。
わたしも行きたい店がありすぎて(笑)、なかなかお邪魔できませんでしたけど。
コンサートの前後に立ち寄るにはもってこいのお洒落喫茶でーすv(。-∀-。)
Commented by tsugirl at 2014-02-03 22:40
yama-kawa-moriさん、食べ物ばっかりにならないように気をつけているんですけどね。
食いしん坊なもので、手帳にも『行きたい店リスト』書いてあるんでねぇ~ v(`ゝω・´)
ぜひお腹いっぱいの時、見てね。がははー。
Commented by トニー at 2014-02-03 23:11 x
ほ~
へぇ~
きれいになりましたねぇ~♪
喫茶室もホールも、興味津々です♪
Commented by tsugirl at 2014-02-04 23:25
トニーさん、きれいになりましたよー。と言っても、前の喫茶店には入ったことないのですが。
管理棟は1階のトイレも“今どき風”にリニューアルされました(様式&ウォシュレットとか…)!
Tea&Co.では軽食メニューないので、batonで食事するのが楽しみなんです( `pq´)ゥシシ
Commented by すとんまるこ at 2014-02-06 12:19 x
ステキ!おいしそう!!
Tea&Co.でやってるってのもポイント高いですね~
美味しくないはずがない!と思ってしまう(^^)

ソテーされたバナナとローストコーヒーの
良い香りに包まれた~い~~~~
Commented by MIYUKI at 2014-02-06 22:31 x
おいしそうですね~♪
我が家では、夕食で天ぷらを作るとき、ついでにバナナも天ぷらにしてデザートにするのが恒例なのですが、ソテーを見て最近食べてないなと思い出しました(*´Д`)
温めると甘味が増すから不思議です。

わかさぎ釣り、ほんといらぬ心配でしたよ~(T_T)
いつかリベンジします!
Commented by tsugirl at 2014-02-07 20:44
るとんまるこさん、素敵な大人空間の喫茶室でした☆
わたし、バナナのフリッターとか火が通ったバナナ全般すきなんです。
トルテも美味しかったけど、添えられたバターソテーにもメロメロ(●´3`)♪
Commented by tsugirl at 2014-02-07 20:46
MIYUKIさん、一時期バナナの天ぷらもハマりました。ホットケーキミックスでドーナツ風に揚げたり♥
熟した風に甘くなるのが美味しいよねー゚+。:.+。(*´p∀q`)
わかさぎ釣りのリベンジ、応援しまーす!!
by tsugirl | 2014-02-03 12:04 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(16)

cafe&猫好き津軽ジェンヌが津軽のおすすめを紹介


by 津軽ジェンヌ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31