人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニッコウキスゲ:ベンセ湿原(つがる市)*2014.06.07

ラン、ランララ、ランランラン060.gif
ニッコウキスゲ:ベンセ湿原(つがる市)*2014.06.07_b0147224_21161973.jpg


つがる市の「ベンセ湿原」。
アプティネットの情報で5分咲きとの情報をGETして、いざドライブ (((っ・ω・)っ ブーン
正直言うと、トニーさんのブログ記事(特にテン!!)に触発された感じです(笑)

ベンセ湿原といえば、木道。
混雑すると後ろを歩く方に迷惑かかるので、立ち止まって撮影するタイミングが難しいんですよねー。
ニッコウキスゲ:ベンセ湿原(つがる市)*2014.06.07_b0147224_21201474.jpg


色い絨毯ーーー
ニッコウキスゲ:ベンセ湿原(つがる市)*2014.06.07_b0147224_21241946.jpg


おととしは、岩木山も見えたんですけど。この日は雲がかかっていましたw
ニッコウキスゲ:ベンセ湿原(つがる市)*2014.06.07_b0147224_21274341.jpg


足元にはピンク色のカキランも咲いています。チェックしてみてください。
わたしはピンボケ写真で紹介できないけど・・・ ( ^∀^; )ゞ
ニッコウキスゲ:ベンセ湿原(つがる市)*2014.06.07_b0147224_21294285.jpg


少し上から眺められる、展望台も人気でしたよー。歩いてる人たち、草の中を泳いでいるみたい。
ニッコウキスゲ:ベンセ湿原(つがる市)*2014.06.07_b0147224_21302031.jpg


5分咲きの状況なので、これから益々期待ですね( *´艸`)
ニッコウキスゲ:ベンセ湿原(つがる市)*2014.06.07_b0147224_2122553.jpg

ニッコウキスゲの時期には定期観光バスが運行されています
一度参加したことがあるけど、ガイドさんもユニークな方で面白かったな。ぜひぜひ。

つがる市HP→こちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
Commented by トニー at 2014-06-07 22:40 x
おお♪
珍しく!!
わたしの方が先乗りしたみたいでぇ~♪
…すいませぬ。ご紹介いただきまして。

テン♪

かわいかったですよぉ~♪



Commented by ピーナッツ☆ at 2014-06-08 13:20 x
行っちゃいましたか~!!
私も行きたいのですが、まだ行けてません~(泣)
今日は日曜日、皆さん結構行かれてるかも知れませんね♪

あ、私のヨダレyukiさんにかかっちゃいましたね~・・・
もしかしたら、いけないピーナッツ病がうつっちゃってるかも(汗)
yukiさん、大丈夫かしら~・・・もしかしたら、「八甲田に行きたい行きたい病」にかかってるかも~(汗)
あ、コレにワクチンは効きません(汗)
いや、きっとyukiさんならおでこが少し溶けただけで済んでいる事でしょう♪
Commented by おじじ@青森。 at 2014-06-08 19:38 x
この場所、なんか「あの世」に近いかも、と思わせる雰囲気があります。
ピンクのカキラン見ましたけど、わたしも「ピンボケ」でありました(´Д`;)
Commented by べぃじゅ at 2014-06-08 19:47 x
その者、青き衣をまといて金色の野に降り立つべし・・・

いやぁ~見ごろですなぁ~!
でもまだ5分咲きなんだ?
見ごたえありますねぇ。
Commented by tsugirl at 2014-06-08 23:15
トニーさん、今回は先越されちゃいましたねw テンも見たかったー(悔) 
でも、トニーさんのおかげでニッコウキスゲの近況を確認して出かけられました!ドーモー(´・∀・`)ゞ
まだ5分咲きだからか思ったほど駐車場混んでいませんでした。わたし縦列嫌なのでだいぶビビッて出掛けたのに。
Commented by tsugirl at 2014-06-08 23:19
ピーナッツ☆さん、来週は結構咲き進んでいるんじゃないんでしょうか。行けたらいいねー(ノ)゚∀゚(ヾ)
満開狙って行きたいですよね。黄色い絨毯のなか、ナウシカみたいに歩いて来て!!
前回のことは、yukiさんもいつも美味しいもの食べまくりで、ビロ垂れてますからお気になさらず(笑)
Commented by tsugirl at 2014-06-08 23:22
おじじ@青森。さん、木々に囲まれているのに、ここだけ黄色いニッコウキスゲの草原!!
不思議な雰囲気がありますよね。その中で岩木山が見えてると・・・特別な場所に思えます(´∀`人=人´∀`)
カキラン、雑草に埋まっててピントが合わないんですよね。ザンネンw
Commented by tsugirl at 2014-06-08 23:27
べぃじゅさん、ナウシカのごとく金色の野を歩いて来ましたよ(笑) ←自分の気分だけw
花が少ないかなぁ・・・と思ってたけど、これで5分咲きだからもう少ししたらもっと黄色い絨毯が広がるでしょう!
ピークの時の渋滞&縦列駐車がおそろしい カタカタカタ(((;゚;Д;゚;)))カタカタカタ
Commented by さくら at 2014-06-09 10:44 x
こんにちは〜。
ここ、毎年行きたいと思いつつ、
何故かまだ行った事が無いんですよね〜(^_^*)
この日で5分咲きか〜。
うーん、もしかして行けるかな?駄目かな??(笑)
Commented by saku at 2014-06-09 17:38 x
ここ知らなかったです。黄色のじゅうたん綺麗ですね~。
Commented by hinachan at 2014-06-09 18:41 x
こんにちは
ベンセ湿原のニッコウキスゲ
ものすごく魅力的
種差海岸のより規模が圧倒的に違う
定期観光バスに注目ですね
Commented by tsugirl at 2014-06-09 23:09
さくらさん、みなさんのブログを見ると食べたい物や見てみたい景色がどんどん増えて困ってしまいますよね。
近くてもなぜか行く機会のない場所ってあります!なぜか食べたことのないラーメンも! ←たかはし中華そばw
雨の心配の多い今週ですが、気温が上がればそろそろ満開になるんですかね~~~ ((p゚∀゚q))ワクワク ♪
Commented by tsugirl at 2014-06-09 23:12
sakuさん、津軽地域だとニッコウキスゲはベンセ湿原が人気ですし、南部だと八戸の種差海岸も耳にしますねー。
満開の時期に岩木山をバックに写真を撮りたいのですが、梅雨に入ってしまったのでなかなかチャンスがないかも。
綺麗なとこなんですよー(ノω`*)
Commented by tsugirl at 2014-06-09 23:15
hinachanさん、風の心地よい(強すぎてニッコウキスゲ揺れ揺れw)中で楽しく散策できました。
紫のノハナショウブもちらほら咲いていたのですが、木道の奥なので上手く撮影できませんでした・・・。
種差海岸、実は行く予定を組んでいます(笑) 天気がいいことを祈っています( *´艸`)
Commented at 2014-06-11 11:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-06-11 11:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tsugirl at 2014-06-11 21:58
鍵コメさん、こんばんは。ご連絡ありがとうございました。
わたしの運営するブログにご興味を持っていただいたこと、嬉しく思います。
かの有名な・・・〇〇社さま!!驚きました。
津軽の、そして青森県の魅力発信のお手伝いができるのであれば、お断りする理由がありません。

後日になりますがメールにてご連絡申し上げます (*u_u*)ペコリ
Commented by りりり at 2014-06-13 15:57 x
津軽ジェンヌさん、こんにちは。
お久し振りです^^

すごい!黄色いじゅうたん!
これで5分咲きなのですか?!
11日に行って来たのですが、
こんなに群生になってませんでした(涙)
いい時に行けましたね^^

ベンセ湿原の後は私も神武食堂です^^
これってお決まりのコースなのかな?(笑)♪
Commented by tsugirl at 2014-06-13 21:17
りりりさん、こんばんは、になりましたー^^
駐車場がまだガラガラだったので「しまった!早かったか・・・」と残念に思ったのですが、なかなかキレイですよね。
こっち咲いて、あっち咲いて。と、見ごろの場所が湿原内で移って行くんでしょうね((*´∀`*))ラッキー
※県のアプティネットHPによると、6/13現在「ベンセ湿原」は8~9分咲きですけど…。

ベンセ湿原のあとは、まっすぐ神武食堂(笑) 誘導の矢印看板付けちゃえ~♪
by tsugirl | 2014-06-07 21:55 | ねぷた・よされ・夏 | Comments(19)

cafe&猫好き津軽ジェンヌが津軽のおすすめを紹介


by 津軽ジェンヌ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31