人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七代目鴨だしらうどん:自家製中華そば ひらこ屋(青森市)

定休日だったり、大雪だったり、駐車場が満車だったり、うっかり店を通り過ぎてしまったりで、
なかなかお邪魔できなかった青森市の「自家製麺中華そば ひらこ屋」。
濃厚煮干し系スープがウリの人気ラーメン店です((*´∀`*))

狙いは、冬季期間限定の創作ラーメン。
店主さんが試行錯誤して、毎年新しいオリジナルmenuを完成させているんだって。
今年はなんと、七代目!!

七代目鴨だしらうどん(中) 800円
七代目鴨だしらうどん:自家製中華そば ひらこ屋(青森市)_b0147224_20392439.jpg

豪華なトッピングに、うどんのような太麺と鴨出汁の煮干しスープ( *´艸`)
・北海道産小麦使用の太麺
・鴨ステーキのロースト
・鴨肉のつみれ&焼ネギ&うずらのエビ出汁玉子
・モッツァレラチーズと餅の巾着包み
・鴨と大根の煮込み
・ネギとホウレン草
スープの煮干の濃さに、病みつきになりそう。
うまうま。

満席状態でのんびり写真を撮っていられなかった(というか魚粉のいい匂いですぐに箸を持っちゃったw)ので、
撮った写真は1枚だけー。
詳しいことは、先にお出かけのブロガー仲間さんたちの情報を参考にしてください(*≧∀≦*)ゞテヘッ

7代目らうどんのブログ記事 → さくらさんシドさん

この冬、もう一回くらいらうどん食べたいな
ちなみに、女性の方は薬用リップを塗ってから食べると、くちびるに魚粉が付くかも知れないので注意して(笑)
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
Commented by hinachan at 2015-01-07 22:28 x
こんばんは

鴨だしの
煮干しスープ
想像してみてるけど
やっぱり
実際に食べてみよう
そう思った
Commented by saku at 2015-01-08 15:14 x
鴨だしに煮干しはちょっと想像つきませんが、レポートのおかげで旨いのがわかります!
期間限定なのでうちは食べれないのが残念。
Commented by シド at 2015-01-08 16:25 x
おーついに行かれましたか!
今季は一度しか食べれませんでしたが
八代目にも期待しちゃいます。
Commented at 2015-01-08 16:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tsugirl at 2015-01-08 21:29
hinachanさん、毎年店主さんがチャレンジされている限定メニュー。楽しみにしていました☆
ひらこ屋さんは、ほかにもバラそばや濃厚な煮干しラーメンもあって常連多し。
玄関入って→自分でお冷を持って→着席→注文、って。慣れている方が多くて緊張しましたヾ(*´∀`*)ノ
Commented by tsugirl at 2015-01-08 21:32
sakuさん、「らうどん」は期間限定ですけど、定番menuも評判ですよ。
いつ通っても駐車場がいっぱい。この日も苦手な駐車で悪戦苦闘でした(笑)
弘前でも青森でも、最近は濃厚煮干だしを好む「ニボラ―」が増えています((ω'∀'ω))
Commented by tsugirl at 2015-01-08 21:39
シドさん、もう我慢できなくて一人で行っちゃいました。やっと「ひらこ屋」デビューです。
一人ラーメン屋、キョロキョロ&オドオドしていて挙動不審だったと思います(笑) ,、'`,、 (ノ∀`) '`,、'`
やっと出会えたひらこ屋。シドさんが今度ブログ見たら「津軽ジェンヌはニボラ―日記」になっているかもね。
Commented by tsugirl at 2015-01-08 21:42
鍵コメさん、こんばんは、になりました。これからお世話になります。
自分のブログを見なおして、好きな店のリストを作りたいと思います。
近々お知らせいただいたメールアドレスにご連絡いたします。
ご期待に応えられるかどうかわかりませんが、とても楽しみです。
よろしくお願いいたしますヾ(*´∀`*)ノ
Commented by 中村 at 2015-01-08 21:47 x
すみません。
コメント初心者なので、どうすれば良いかよくわからず…
そしてありがたいお返事ありがとうございます。
メール楽しみにしております。
これからも宜しくお願い致します。
Commented by のりだ~ at 2015-01-08 23:29 x
ちょいごぶさたでした…
僕も先日行ってきましたよ!
先シーズンからまた進化して、いっそう美味しくなりましたよね♪
もう一回行きたいっす。。。
Commented by tsugirl at 2015-01-09 17:53
中村さん、ブログを見なおしてリストづくりハジメマシタ。
好きなお店があり過ぎです(笑) 中村さんの方でこれらから絞ってもらえると助かります。
ではもう少々お待ちくださいませ~(。’(ェ)’)ノ
Commented by tsugirl at 2015-01-09 17:57
のりだ~さん、先シーズンを食べ逃し、今シーズン初めて「ひらこ屋」&「らうどん」デビューです☆
行けそうでなかなか行けない青森市w わたしももう1回狙っているんですけどね。

Facebookで「もしかしてのりだ~さんでは?」と思う方がいらっしゃるのです。
リクエストさせていただこうと思っています。違ってたりして?
「津軽ジェンヌです」とむやみに名乗れないので、「もしや?」と思われたら(笑)よろしくお願いいたします。
Commented at 2015-01-09 18:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by なっき at 2015-01-09 19:52 x
ジェンヌさん、遅れましたが明けましておめでとうございます!美味しそうなレポ、今年も楽しみにしてます。
うどんといえば、大阪に短期で住んでた頃に、大阪駅の駅ビル・アクティ大阪の最上階レストランにある美々卯さんで食べたうどんすきの味が今でも忘れられません。青森に住んでた頃にも郷土のお鍋料理がタクサンありましたが、その殆どは津軽の料理でしたネ。県南エリアでお鍋はあまり思い出せないです。まだ、せんべい汁もブレイクする前でしたので。
うどんというと関西というイメージかな?
Commented by tsugirl at 2015-01-10 18:07
お二人目の鍵コメさん、Facebookのご承認、早速ありがとうございました。
どうぞよろしくお願いします(●´ω`●)
Commented by tsugirl at 2015-01-10 18:09
なっきさん、こちらこそ遅れましたっ。あけましておめでとうございます!
「うどんすき」って食べたことないかも。世の中には未食のものが多すぎるw 美味しそうo(*゚▽゚*)o
せんべい汁も、鍋の最後に麺を入れるんでしょうかね…。
by tsugirl | 2015-01-07 21:04 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(16)

cafe&猫好き津軽ジェンヌが津軽のおすすめを紹介


by 津軽ジェンヌ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31