人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桜の卍最中と桜の薄合せ:開雲堂(弘前市)

桜の時期の季節限定スイーツ。
後悔しないように食べなくちゃね v(*´∀`*)v

弘前市土手町の老舗和菓子店「開雲堂」。
駅ビルのアプリーズ1Fにも支店があります。
桜の卍最中と桜の薄合せ:開雲堂(弘前市)_b0147224_2121371.jpg


創業130余年の開雲堂
藩祖為信300年祭にを使用することを許可されてつくられた「卍(まんじ)最中」が有名。
ちなみに「卍」は、津軽藩祖為信の旗印に使われていたことがあり、現在は弘前市の市章でもあります。

卍最中(桜) 1個152円
桜の卍最中と桜の薄合せ:開雲堂(弘前市)_b0147224_213356.jpg

サクラ色の最中の皮に、手亡豆という豆を使った白餡と小豆。
ねっとりした餡が印象的。餅が入っているかと思ったw(*゚ロ゚*)w


薄合せ(桜) 1個119円
桜の卍最中と桜の薄合せ:開雲堂(弘前市)_b0147224_21437.jpg

サクラの形に惹かれますね。
通常の「薄合せ」は、りんご・抹茶・梅の三姉妹。は季節限定(σ≧∀≦)σ
桜葉の入った餡が挟んであります。


生菓子 1個237円だったかな。
桜の卍最中と桜の薄合せ:開雲堂(弘前市)_b0147224_214303.jpg

予定にない買い物だったのですが、めんこいので…衝動的に注文w
口の中は満開や~(笑)
うまうま。

「弘前さくらまつり」時期の開雲堂の人気商品に、「つともち」があります。
こちらも、気になるんだよね。ミーハーなわたし(;´-∀-`)ゞ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
Commented by tamante at 2015-04-30 22:44 x
こんばんは♪
最中食べました〜、取材という名目でしたけど。
ただ、感想を聞かれて「あっ、春♪」ってしか答えられなかったわたしは
一生食レポ記事は書けなそうです(爆)
Commented by hinachan at 2015-05-01 05:22 x
おはようございます

さくらスイーツ3種
素敵です
弘前の和菓子
レベル高いし
桜にこだわる
開雲堂のセンスがいい
さらに
ジェンヌさんの
チョイスがいいね
Commented by 空白 at 2015-05-01 05:41 x
さすがです。

ボクが気にしているお菓子を全部やられてしまいました。
こんなことなら、とっとと買いに行ってブログのネタに
してしまえばよかったと、いまさらながら後悔しています。

悔しいです。m(_ _ ;)m ナンチャッテ wwwww


Commented by kobaco-h at 2015-05-01 08:37
卍最中の桜があったなんてしりませんでした〜
買いに行かなきゃ〜♪
桜は散っても当分スイーツで楽しめますね。
Commented by tsugirl at 2015-05-01 10:23
tamanteさん、「取材」で美味しいもの食べられるなんてうらやましい(笑)
感想を書くのは難しいですよね。わたしも「うまうま」で実は誤魔化している?????
和菓子屋さんも桜がいっぱいですが、洋菓子屋さんもチェックしたいと思っています☆
Commented by tsugirl at 2015-05-01 10:26
hinachanさん、サクラ色のスイーツめぐり。気になっていろいろ検索すると出るは出るは。
和菓子屋さんが多い弘前では、ジェンヌも歩けばサクラスイーツに当たる、です( ̄m ̄〃)
さくらスイーツMAPなんか作れたらいいのに~♪
Commented by tsugirl at 2015-05-01 10:29
空白さん、狙っていたお菓子、全部横取りされましたか?(* ̄m ̄)ひっひっひ
開雲堂は、最近仕事が忙しいので(近場で)ネタ探しでしたが、桜卍最中は発見でした!!
次は、あの店のアレですよ(笑) 
Commented by tsugirl at 2015-05-01 10:32
hanaさん、卍最中は頂き物の定番です。でも桜の卍最中は初めて食べました。 ←自腹だし(笑)
桜の時期は、お菓子屋さんのショーケースを眺めるだけでも楽しい季節です。
まっ、わたしもhanaさんも眺めるだけでは済まないでしょうけどー('∀')アハッ

Commented by saku at 2015-05-02 17:39 x
本当にここの最中は頂き物の定番。
ちいさな頃まぁよく見たもんです。でもね、ちいさな頃って、これ嫌いだったんです。洋菓子の方がすごーくよくてね…。
やっと色々わかるようになって、お薦め出来る一品と言えるようになりました。
桜のは実はおはつだったりします。やっぱり目のつけどころ違いますね~。
Commented by tsugirl at 2015-05-02 21:17
sakuさん、いただきき物は開雲堂の「卍最中」といなみ屋の「バナナ最中」率が高いです(笑)
子供の頃は、最中よりも洋菓子の方がテンション上がったのは確か。でも今は餡子も好き☆
桜の卍最中。サクラ色に誘われてついつい購入しちゃいます(ノ)’∀`(ヾ)
by tsugirl | 2015-04-30 21:17 | 洋&和菓子&パン | Comments(10)

cafe&猫好き津軽ジェンヌが津軽のおすすめを紹介


by 津軽ジェンヌ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31