人気ブログランキング | 話題のタグを見る

揚屋:弘前城石垣修理工事*2015.09.02

本日の弘前城石垣修理工事の様子をプチリポート。
揚屋:弘前城石垣修理工事*2015.09.02_b0147224_1275135.jpg


朝に雨が降ったので、出掛けるのをやめようと思ったら…青空!!
揚屋:弘前城石垣修理工事*2015.09.02_b0147224_1283098.jpg


「ジェンヌ、遊びに来いへ」と誘われている感じ(笑) (ノω`*)
揚屋:弘前城石垣修理工事*2015.09.02_b0147224_1292118.jpg


さてさて。下乗橋の先には展望デッキがあり、自転車やベビーカー、車いすでは本丸まで行けません。
自転車の方は下乗橋手前に駐輪所の利用、もしくは迂回となります。
揚屋:弘前城石垣修理工事*2015.09.02_b0147224_1294555.jpg


男前の弘前城天守
キリリと凛々しい天守。曳屋が進めば、この位置、この角度とはしばらくお別れになるんだな…(ノω・、)ウゥ
揚屋:弘前城石垣修理工事*2015.09.02_b0147224_12105988.jpg


8月16日に地切式が行われたあと、着々と弘前城天守が揚屋されています
揚屋:弘前城石垣修理工事*2015.09.02_b0147224_12111890.jpg


9月2日現在、既に60cmほど天守が揚げられているんですね。
揚屋:弘前城石垣修理工事*2015.09.02_b0147224_12121661.jpg

望遠できなくてこの距離ですが、前回見に来た時よりだいぶ揚がっているのを確認できます。
揚屋:弘前城石垣修理工事*2015.09.02_b0147224_12123966.jpg


レールの設置も行われるため、資材搬入などトラックの出入りもあり。
揚屋:弘前城石垣修理工事*2015.09.02_b0147224_12131754.jpg


今日は気温が30℃まで上がる予想。作業、お疲れさまですね。
揚屋:弘前城石垣修理工事*2015.09.02_b0147224_12134110.jpg


ちょっと見えづらいですが、貼ってあった「8月27日掲示 工事状況」。
揚屋:弘前城石垣修理工事*2015.09.02_b0147224_1214266.jpg


いよいよ、明日9月3日9:00~「一次曳屋」。
揚屋:弘前城石垣修理工事*2015.09.02_b0147224_12143445.jpg

22m動けば、結構「動いたって実感あるのかも オオォォ(゚Д゚ノ)ノ

明日の世紀の天守曳屋。
ぜひその瞬間を見たいものです。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
Commented by saku at 2015-09-02 21:33 x
いよいよ明日動かすんですね~。
もし明日行ったらまたレポ待ってます。
Commented by tsugirl at 2015-09-02 22:40
sakuさん、明日行けるかな?休みなんだけど、人混みで写真撮れないかもーーー。
何時に行くか検討中ですが。とりあえず近々、曳屋のリポートは必ずしますので(*´゚∀゚`*)v
Commented by yuki at 2015-09-03 08:05 x
私はね、天守揚屋より天盛揚屋派。
今日は22cmの海老を揚げる予定よ。

聞いてないよね!ふふ
Commented by tsugirl at 2015-09-04 00:35
yukiさん、やっぱし天盛揚屋派 オォォー!!w(*゚ロ゚*)w
22cmの海老天、わたしにもお恵みをーーー。
by tsugirl | 2015-09-02 12:22 | 観光施設 | Comments(4)

cafe&猫好き津軽ジェンヌが津軽のおすすめを紹介


by 津軽ジェンヌ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31