人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一次曳屋後・ジャッキダウン:弘前城石垣修理工事*2015.09.08

おろ~、たんげ動いだんたなあ。
一次曳屋後・ジャッキダウン:弘前城石垣修理工事*2015.09.08_b0147224_2129273.jpg


9月3日~4日の2日間の一次曳屋を終えて、弘前城天守は22.3m移動しました。
縮尺がうまくないですが、過去の写真があるものは、ビフォーアフターで写真を見比べながらリポート

お決まりの、下乗橋からの景色(ノω`*)
写真では左側、場所としては本丸内側に天守が移動し、下乗橋からちょっと遠のきました。
パッと見、なんだか魔法で小さくなったみたいな感じ。
上:曳屋前の9/2
一次曳屋後・ジャッキダウン:弘前城石垣修理工事*2015.09.08_b0147224_21304167.jpg

下:曳屋後の9/8
一次曳屋後・ジャッキダウン:弘前城石垣修理工事*2015.09.08_b0147224_2131983.jpg


弘前城を斜め45度から。
天守が、な、な、ない!! (((;゚;Д;゚;)))カタカタカタ
上:曳屋前の8/13
一次曳屋後・ジャッキダウン:弘前城石垣修理工事*2015.09.08_b0147224_21332599.jpg

下:曳屋後の9/8
一次曳屋後・ジャッキダウン:弘前城石垣修理工事*2015.09.08_b0147224_21324288.jpg


さてさて本日の作業は?
一次曳屋後・ジャッキダウン:弘前城石垣修理工事*2015.09.08_b0147224_21355612.jpg

ジャッキダウンだって。
一次曳屋後・ジャッキダウン:弘前城石垣修理工事*2015.09.08_b0147224_21362062.jpg


人の背より高いところにある天守。
曳屋ウィークに備え、天守の高さを下げるようです。
一次曳屋後・ジャッキダウン:弘前城石垣修理工事*2015.09.08_b0147224_21363528.jpg


平日ですが、次から次へと見学者が来ていました。
一次曳屋後・ジャッキダウン:弘前城石垣修理工事*2015.09.08_b0147224_21365473.jpg

そういえば。
曳屋が始まる前は「せっかく来たのに天守の中が見られないなんて」という不満の声を聞いたけど。
曳屋が始まってからは「わーすごい」って感嘆の声を聞くようになった気がする。

本丸北側から天守…があった方向。今はここから天守が見えないのね。 
消えた!? 工工エエェェ∑(`Д´ノ)ノェェエエ工工
一次曳屋後・ジャッキダウン:弘前城石垣修理工事*2015.09.08_b0147224_21372618.jpg


館神跡
一次曳屋後・ジャッキダウン:弘前城石垣修理工事*2015.09.08_b0147224_21384444.jpg

館神跡からの景色は寂しくなっておりました(ノω・、)ウゥ
上:曳屋前の8/17
一次曳屋後・ジャッキダウン:弘前城石垣修理工事*2015.09.08_b0147224_2140176.jpg

下:曳屋後の9/8
一次曳屋後・ジャッキダウン:弘前城石垣修理工事*2015.09.08_b0147224_2140169.jpg


最古のソメイヨシノ付近からの天守。
天守左の松と比べても、右に移動したのがわかります。
上:曳屋前の9/2
一次曳屋後・ジャッキダウン:弘前城石垣修理工事*2015.09.08_b0147224_21413127.jpg

下:曳屋後の9/8
一次曳屋後・ジャッキダウン:弘前城石垣修理工事*2015.09.08_b0147224_2142252.jpg


数日行かないうちに、作業がどんどん進んでいきますね。
時間を見つけてまたリポートしたいと思います v( ´∀` )v
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
Commented by hinachan at 2015-09-09 08:16 x
ホントになくなってる!
曳屋すごいね
途中経過を見るのって
ワクワクです
私も近いうちに
観に行こうと思っています
駅ハイコースになったので
Commented by saku at 2015-09-09 13:58 x
ここまで風景が変わるとやっぱり「いのいだんだ」とわかりますね。実際そうなってみると違和感ハンパ無い…。
とはいえ修理が終わるまでの仮設位置まであともう少し、まずは一休みですね。
Commented by tsugirl at 2015-09-10 10:36
hinachanさん、いつもの場所から天守が見えないなんてホント驚きですよね。
下乗橋からの景色も「???」!!馴染みのない状態w
シルバーウィークの一般の応募者が曳く「曳屋ウィーク」も見応えありそうです((o(´∀`)o))
Commented by tsugirl at 2015-09-10 10:38
sakuさん、「いのいだ」んですよー。こんなにも!!
確かに、あんな重いものが移動したんだという驚きに加え、慣れない景色に違和感も。
石垣修理をするための準備の「曳屋」ですけど、見逃せませんね |ョ゚Д゚;))))ドキドキ
Commented by yuki at 2015-09-10 12:15 x
一時的に旧天守台跡に移してくれたら、なお面白いのになぁ~って最近思います。
そういえば某店の30倍カレーを食べた時は熱くなるどころか一気に体が冷えました。私は万全の体調で食欲の秋を迎えていますよ。カレーのおかわりは2回まで
Commented by JA7GUX at 2015-09-10 17:24 x
いのぎましたねぇ~~。んんっで 下がりましたぁ~~。。

回転作業も記録したいですね。曳屋ウィーク 大成功を願いたいですね。
Commented by オカちゃん at 2015-09-12 08:08 x
おはようございます。

弘前城曳屋の詳細レポート凄いです!
わかり易~い。
苦労したでしょ。

そんなに興味なかったのですが、僕も世紀の大事業に行ってみたくなりました!

ところで、ジェンヌさんのブログ。拙いマイブログにリンクさせてもらえないでしょうか?
よろしくお願いします!
Commented by tsugirl at 2015-09-12 21:41
yukiさん、まさかの旧天守台への移動の発想。なかったーーーーー゚+。:.゚(*゚Д゚*)+゚.:。+゚
わたしはバーモントカレー甘口をやっと卒業できた大人なので、30倍ってムリw
お互い万全の体調で食欲の秋を迎えましょ。うまうま☆
Commented by tsugirl at 2015-09-12 21:43
JA7GUXさん、いのぎました、こんなにも。今日あたり、もっと下がっているんですよね。
見られなくて残念w 明日からの回転作業も写真に収めたいですが、上手く撮れるかな?
曳屋ウィークのみなさんが曳く様子、リポートしたいなぁo(*´∀`*)o
Commented by tsugirl at 2015-09-12 21:47
オカちゃんさん、曳屋のレポート、伝わりました?嬉しい!!
世紀の大事業、ぜひぜひ追っかけましょうよ テヶテヶε=ε=ε=( -∀-)ノ
リンクのお申し出、嬉しいです。ありがとうございます。ぜひぜひ☆
わたしもリンクさせていただこうと思いますが、今、ネット使用制限あるので今月中には!!
Commented by ドラゴンの張り手 at 2015-09-12 22:31 x
津軽ジェンヌさんのブログから曳屋の様子を把握しています。
今までの場所から天守がなくなってびっくりですが、今後どのように動いていくか楽しみです。
私自身、一度行きましたが、また行きたくなりました。
ジャッキダウンしたそうですね。
難しい工事と聞きました。

津軽ジェンヌさんのブログ、リンクさせていただいてます。
よろしくお願いします。
Commented by tsugirl at 2015-09-14 15:08
ドラゴンの張り手さん、こんにちは。曳屋情報、届いていますかー!
ジャッキダウンで天守に影響あっては大変ですからね、緊張の作業だと思います。
リンクのお申し出、ありがとうございます。わたくしからもお願いしますね d(ゝ∀・*)
by tsugirl | 2015-09-08 21:58 | 観光施設 | Comments(12)

cafe&猫好き津軽ジェンヌが津軽のおすすめを紹介


by 津軽ジェンヌ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31