人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャッキダウン・回転:弘前城石垣修理工事*2015.09.14

回転、クルッ!!
ジャッキダウン・回転:弘前城石垣修理工事*2015.09.14_b0147224_15464680.jpg


弘前城天守は、これまで22.3m曳屋され、その後ジャッキダウン。
9月13日の午後には、約4m 約2.8mの軌跡を描きながら、約2時間掛けて反時計回りに約25度の回転が行われました。
曳屋ルート上にある、弘前シダレなどの樹木に配慮しての回転(方向転換)です

本日の作業はこちら。
ジャッキダウン・回転:弘前城石垣修理工事*2015.09.14_b0147224_1553359.jpg

平日ではありますが、天守の大移動の途中経過を見ようと多くの方がお越しでした。
ジャッキダウン・回転:弘前城石垣修理工事*2015.09.14_b0147224_162619.jpg

老いも若きも、男性も女性も、みんな弘前城へGO!GO!
ジャッキダウン・回転:弘前城石垣修理工事*2015.09.14_b0147224_16313086.jpg


約25度の回転が行われたのをお伝えするには、どの位置から撮れば良かったんだろ。毎度、試行錯誤。
今回もビフォーアフターで比べてみましょ。角度&縮尺が違うのはご愛嬌…。

下乗橋は人気で通行者が絶えないので、いつもと同じ場所で撮影するのは難しいw
それでも、カメラを向けるとチラッとこっちを見たような?角度に(笑) オォォー!!w(*゚ロ゚*)w
9月8日(回転前)
ジャッキダウン・回転:弘前城石垣修理工事*2015.09.14_b0147224_15555516.jpg

9月14日(回転後)
ジャッキダウン・回転:弘前城石垣修理工事*2015.09.14_b0147224_1554232.jpg



少し離れて古井戸の辺りから。
天守が少しこちらに近づいてきた上に、角度も違いますね
9月2日(曳屋前)
ジャッキダウン・回転:弘前城石垣修理工事*2015.09.14_b0147224_1633217.jpg

9月14日(曳屋後・回転後)
ジャッキダウン・回転:弘前城石垣修理工事*2015.09.14_b0147224_1634577.jpg



東内門そばから。シャチホコを見ると角度の違いがわかりますよ(*´艸`*)
9月8日(回転前)
ジャッキダウン・回転:弘前城石垣修理工事*2015.09.14_b0147224_1694251.jpg

9月14日(回転後)
ジャッキダウン・回転:弘前城石垣修理工事*2015.09.14_b0147224_168289.jpg


次は、9月20日~27日に行われる一般申込者による「曳屋ウィーク」が楽しみ・:*:・:(*´∀`人):・:*:・
わたしは連休とはいきませんが、たまたまお休みが1日あるので、リポートに行けるかな。
ジャッキダウン・回転:弘前城石垣修理工事*2015.09.14_b0147224_16212642.jpg


HIROSAKI MOVING PROJECT → こちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
Commented by jam at 2015-09-14 17:29 x
連日のブログの写真薄目wで眺めています。なぜなら、曳屋ウイーク応募したの当たってひかせてもらうことになりました!
実物を見るのが、そして動かすのが楽しみです。天気よいといいな。
Commented by JA7GUX at 2015-09-14 19:05 x
こんばんは。

今日見てきました。見事に回転していましたね。このまま引っ張っても桜大丈夫ですね。
Commented by natu at 2015-09-15 20:34 x
 きのうの午前中に天守まで行ったのですが、午後は約束があって、回転しているところを見ることができませんでした。感動的だったみたいで。
 ともあれ順調に工事が進んで何よりですね。いつも解かりやすいレポで、参考になります♪
 リンクのことも有難うございます。これからもよろしくお願いします(*^_^*)
Commented by ピーナッツ☆ at 2015-09-16 13:58 x
曳きやウイークですか?
面白そうですね!
私も見に行きたくなりました☆
Commented by tsugirl at 2015-09-16 22:44
jamさん、こんばんは。な、な、なんと!曳屋ウィークに天守を曳くのですね!!!
いやーーーーーーーーーーーーーーー、うらやましい カタカタカタ(((;゚;Д;゚;)))カタカタカタ
わたしは仕事が休めるかわからず、応募×。たまたまリポートできたらいいな。ひっひっひ。
Commented by tsugirl at 2015-09-16 22:46
JA7GUXさん、うまいこと回転・方向転換していましたね。
高さもジャッキで下して、一般の方が安全に曳けるようにしているようです。
あ~、お天気だけ。どうにか持ってほしいですね|ョ゚Д゚;))))ドキドキ
Commented by tsugirl at 2015-09-16 22:49
natuさん、こんばんは。回転しているときに見てた方、TVで「わかるわかる」って言ってました。
さてさて曳屋ウィークが迫って来て、ドキドキが止まりません。当日、上手く写真撮れるかな。
リンクの件、こちらこそありがとうございます。どうぞよろしくお願いします((p’∀’q))
Commented by tsugirl at 2015-09-16 22:52
ピーナッツ☆さん、「曳屋ウィーク」ですよ、ウィーク。1週間、曳きっぱなしよっ((o(´∀`)o))
かなりの人出と推測。人混みで写真に収められるかわからないけど、せっかく休みあるのでGoGo!
肖像権とかで、顔写ってるとブログ掲載ダメかなw 急に心配になってきた(笑)
Commented by おじじ@青森。 at 2015-09-17 14:32 x
私も「曳屋ウイーク」に応募、平日に行けることになりました。
がんばって、お城を曳いてきます。(笑)
Commented by hinachan at 2015-09-17 17:10 x
こんにちは

曳屋ウィーク
ワクワクするイベントだなあ
天守を曳くなんて
スゴイ思い出になるよね
Commented by tsugirl at 2015-09-17 19:20
おじじ@青森。さん、えー!!うらやましいなヽ(*`゚∀゚´)ノォォォォォォォォォォ!
曳いちゃうんですね、お城を。どうするんだろ、綱?ロープを曳くのかな?わからん(笑)
400トンですからね。気合い入れ過ぎて腰を悪くしないよう気を付けて!!
Commented by tsugirl at 2015-09-17 19:22
hinahanさん、曳屋ウィークって考えたものですよねォ゚。*+(pq゚∀゚*○)+*。゚
一般公募ですもん。きっと観客も含めて、業者さんだけがやる以上に盛り上がるかも。
菊と紅葉まつりまで、祭りないと思ったけど。シルバーウィークにお祭り騒ぎになっちゃうかも。
Commented by ドラゴンの張り手 at 2015-09-17 22:23 x
お城が回転も信じられないことです。
お城が本当に動いているのを感じます。
曳屋という言葉もこのイベントで初めて知り、使っています。
シルバーウィークに行けたら行きたいですね。
Commented by tsugirl at 2015-09-18 23:35
ドラゴンの張り手さん、お城が横に移動しているだけでも驚きなのに、方向転換ですからね。
建物が好きで朝日放送の「劇的ビフォーアフター」が好きな番組の一つ。マニアック(笑)
時々、曳屋をしている物件もありますよー(ノω`*)☆

ちなみに、弘前では青森銀行記念館や第八師団長官舎なども曳屋して残されている文化財です。
シルバーウィークの天守の曳屋、どうか晴れて無事行われますように。写真も上手く撮りたいな。
Commented by saku at 2015-09-21 08:27 x
回ってますね。曳家ウィークが良い天気で行われるといいですね~。
Commented by tsugirl at 2015-09-22 20:50
sakuさん、回っております。
曳屋ウィーク、順調に動いております。しかもお天気に恵まれていますよ((p’∀’q))
by tsugirl | 2015-09-14 16:56 | 観光施設 | Comments(16)

cafe&猫好き津軽ジェンヌが津軽のおすすめを紹介


by 津軽ジェンヌ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31