人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鷹ノ巣自然歩道&岩谷観世音(西目屋村)*2015.09.22

今年7月にOPENした、西目屋村の新散策コース「鷹ノ巣自然歩道」をウォーキング。
鷹ノ巣自然歩道&岩谷観世音(西目屋村)*2015.09.22_b0147224_2011275.jpg


西目屋村役場そばの白神山地ビジターセンターで地図をGET。
ネットでダウンロードもできます。センターに寄ったついでに情報収集をと思ったのですが。

「駐車場は広いですか?」「曲がる場所に看板はありますか?」と質問したのですが、スタッフさんご存知なく…。
行ったことがないみたいなので、代わりにわたしがリポート(写真撮影)(((っ・ω・)っ

ビジターセンターから暗門へ向かう県道28号線沿い、乳穂ヶ滝や見返り坂を過ぎると、看板が見えます。
せいぜい車で5分程度。あっという間なので、曲がる場所を見落とさないようにw
ここを、岩谷観音堂に向かって曲がります。逆側から来ると、看板が見えないかも???
鷹ノ巣自然歩道&岩谷観世音(西目屋村)*2015.09.22_b0147224_20142486.jpg


鷹ノ巣の案内板を過ぎると、間もなく赤い鳥居。
鷹ノ巣自然歩道&岩谷観世音(西目屋村)*2015.09.22_b0147224_20151538.jpg


正式には岩谷観世音(いわやかんぜおん)だったのですね。岩谷観音でいいと思ってた。
鷹ノ巣自然歩道&岩谷観世音(西目屋村)*2015.09.22_b0147224_2016048.jpg


鳥居の横には、横には…。ん?
鷹ノ巣自然歩道&岩谷観世音(西目屋村)*2015.09.22_b0147224_20163598.jpg


狛犬ならぬ、??? (=①ω①=)ニャン
鷹ノ巣自然歩道&岩谷観世音(西目屋村)*2015.09.22_b0147224_20171095.jpg


鳥居の向かいには、簡易トイレがあります。
トイレットペーパーがあるかどうかまでは見て来ませんでした。リポート失格w
鷹ノ巣自然歩道&岩谷観世音(西目屋村)*2015.09.22_b0147224_20183039.jpg


赤い鳥居からもう少し進むと、すぐ駐車場。
鷹ノ巣自然歩道&岩谷観世音(西目屋村)*2015.09.22_b0147224_2019130.jpg


駐車場のこの看板左手に歩道の入口があります。
鷹ノ巣自然歩道&岩谷観世音(西目屋村)*2015.09.22_b0147224_20193081.jpg


では、歩こう、歩こう!!
ウッドチップで綺麗に整備された道になっています。階段。
鷹ノ巣自然歩道&岩谷観世音(西目屋村)*2015.09.22_b0147224_20195675.jpg


すぐに分岐点。
まっすぐ行くと橋、右の土の道を進むと、赤い鳥居からつながる道と交差して岩谷観音堂へ。
鷹ノ巣自然歩道&岩谷観世音(西目屋村)*2015.09.22_b0147224_20204019.jpg


まずはまっすぐ進みます。岩木川に架かる「岩谷観音橋」。
鷹ノ巣自然歩道&岩谷観世音(西目屋村)*2015.09.22_b0147224_202264.jpg


橋から左側(上流)に見えた景色が、この記事1番初めの写真。
右側(下流)に見えるのが、↓ の景色。岩木川が弘前市へ向かって、さらには日本海までつづくんですね。
鷹ノ巣自然歩道&岩谷観世音(西目屋村)*2015.09.22_b0147224_20211986.jpg


橋を渡り終えると、金網の門扉。この奥に歩道があるのですが、まさかの自己開閉式。
お猿さんが民家側に出て来ないように開閉の際は注意しましょう。開けっ放し厳禁。
鷹ノ巣自然歩道&岩谷観世音(西目屋村)*2015.09.22_b0147224_20223890.jpg


鷹ノ巣自然歩道です。
鷹ノ巣自然歩道&岩谷観世音(西目屋村)*2015.09.22_b0147224_20231656.jpg


ここもウッドチップの敷かれた、クッション性の高いふかふか歩道。
鷹ノ巣自然歩道&岩谷観世音(西目屋村)*2015.09.22_b0147224_20254781.jpg


木々の間に真新しい歩道。
鷹ノ巣自然歩道&岩谷観世音(西目屋村)*2015.09.22_b0147224_20261743.jpg


ドングリころころ、どんぐりこ(*´゚∀゚`)
お猿さん?キーキー鳴いていました。
鷹ノ巣自然歩道&岩谷観世音(西目屋村)*2015.09.22_b0147224_20264278.jpg


通路には、マタギ小屋。
鷹ノ巣自然歩道&岩谷観世音(西目屋村)*2015.09.22_b0147224_20275150.jpg


気軽な散策ができるコースです。
葉っぱの間から木漏れ日、キラキラ
鷹ノ巣自然歩道&岩谷観世音(西目屋村)*2015.09.22_b0147224_20281118.jpg


早歩きのわたしだと、5分もかからずにコース行き止まり。
来た道を戻って観音堂を目指します((*´∀`*))

木製の階段と手すりで歩きやすいかと思いきや、しばらく進むと…。
鷹ノ巣自然歩道&岩谷観世音(西目屋村)*2015.09.22_b0147224_20291736.jpg


足元は岩でゴツゴツ、手すりは鉄パイプを組んだものに変わります。
鷹ノ巣自然歩道&岩谷観世音(西目屋村)*2015.09.22_b0147224_20293897.jpg


見えたよ。岩谷観音堂
鷹ノ巣自然歩道&岩谷観世音(西目屋村)*2015.09.22_b0147224_2031462.jpg


洞窟には雰囲気がある祠。
鷹ノ巣自然歩道&岩谷観世音(西目屋村)*2015.09.22_b0147224_20312572.jpg


見上げると頭の上も岩場。
鷹ノ巣自然歩道&岩谷観世音(西目屋村)*2015.09.22_b0147224_20314726.jpg


先ほど渡った岩谷観音橋を川の岸から望みます。
鷹ノ巣自然歩道&岩谷観世音(西目屋村)*2015.09.22_b0147224_20321129.jpg


デジカメでうまく抑えられなかったのですが、ここから見る岩木川はエメラルドグリーンで神秘的
スマホの写真の方が伝わるかも?きれがだだなー
鷹ノ巣自然歩道&岩谷観世音(西目屋村)*2015.09.22_b0147224_20325934.jpg


鷹ノ巣自然歩道&岩谷観音堂、写真撮影を入れて合わせても30分程度の所要時間。
ドライブのついでにちょっと立ち寄ってみたい名所ですね。

これからの紅葉時期はいいかも。
また寄ってみようっと(っ´∀`c)♪
参考「くぐる鳥居は鬼ばかり」岩谷観世音→こちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

Commented by トニー at 2015-10-01 22:07 x
おお♪
最近、歩いていない、わたしにとっては、
ちょうどいい感じでぇ~す♪
ところで…
クマは、だいじょうぶでしょうかぁ~?
Commented by べぃじゅ at 2015-10-02 05:58 x
あの橋の先にこんな道が・・・。
遊歩道もキレイで歩くの楽しそうですね。
Commented by JA7GUX at 2015-10-02 15:37 x
しばらく行かないうちに 整備されているのに驚きです。
観音道 は 相変わらずですが、、、。

ダム見物の帰りに、立ち寄らなくては、、、、、
Commented by natu at 2015-10-02 16:33 x
すてきなコースですね♪
岩谷観音堂、行ったことがありませんでした。
写真を拝見するかぎりでは急な勾配はなさそうですね。
足が弱いのと超絶に運動神経が鈍く、きつい登り下りが苦手の私ですが、
ぜひ行ってみたいです(*^_^*)
Commented by オカちゃん at 2015-10-03 04:09 x
↑JA7GUXさんと同じ。

昔何度か歩きましたが、整備されていて驚きです。
こういうメジャーじゃない、地元の名所巡り大好きです!

なにより人が少ないのがいい!(笑)
Commented by tsugirl at 2015-10-04 21:38
トニーさん、観音堂の方は道が危ういですが、歩道の方はキレイに整備されて歩きやすいです。
というより、ウッドチップのクッションが逆に弾んで歩き辛い?(笑) (。-艸-。)
クマさんは…この辺は大丈夫じゃないかな。民家がそばにあるけど…やっぱり危ない???
Commented by tsugirl at 2015-10-04 21:40
べぃじゅさん、遊歩道はキレイに整備されていますよー。ちょっと散歩気分ならいいかも☆
ただ、わたしは歩く気満々で行ったものの、すぐ行き止まりw
トレッキングシューズ履いてリュック背負って、恥ずかしかったです(笑)(;´-∀-`)ゞ
Commented by tsugirl at 2015-10-04 21:43
JA7GUXさん、観音堂はきっと前から変わっていないですねー。鷹ノ巣自然歩道は立派な遊歩道に。
橋の上から見る渓流の景色をうまく撮りたかったな~。広角レンズじゃないと収まらないw
紅葉の時期にまた立ち寄ってみたいです( *´pq`)♪
Commented by tsugirl at 2015-10-04 21:46
natuさん、急な勾配はないですが、写真に夢中で橋から落ちないことと、観音堂の細い道の注意です。
一番最後のエメラルドグリーンの岩木川の写真。神秘的でうっとりしましたよ(*´゚∀゚`)
水が濁っている日もあるようなので、運もあるようですが!!
Commented by tsugirl at 2015-10-04 21:48
オカちゃんさん、こういうメジャーじゃないとこ、ガイドブックに載っていないとこがいいですよね。
そういうとこをブログで紹介したくて始めたのに、うっかり忘れていました~∑( ̄Д ̄ll)
また初心に戻って、マニアックなとこを探さなくちゃ★
Commented by hinachan at 2015-10-05 18:28 x
招き犬?かと思いました!
Commented by tsugirl at 2015-10-06 23:35
hinachanさん、よーく見ると犬とかキツネとかみたいですよね(笑)
一応、MAPには「猫」と書いてあるのでありますっ(≧∀≦)ゞ
Commented at 2015-10-09 16:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tsugirl at 2015-10-10 22:59
鍵コメさん、ありがたいコメントをいただきありがとうございます。
もったいないお言葉ばかりで大変嬉しいですヾ(*´∀`*)ノ
他の方のおでかけプランの投稿を拝見し、検討させていただこうと思います。
Commented at 2015-10-13 18:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tsugirl at 2015-10-15 22:25
鍵コメさん、遠くからわたしのブログを見てくださっている方がいると思うだけでチョー嬉しいです。
地元新聞の月一回のエッセイの原稿もいっぱいいっぱいなので、ゆっくり考えさせてください。
どうもありがとうございます((´∀`*))
by tsugirl | 2015-10-01 20:52 | 観光施設 | Comments(16)

cafe&猫好き津軽ジェンヌが津軽のおすすめを紹介


by 津軽ジェンヌ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31