人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岩木山(弘前市)*2015.10.07

今日は岩木山がくっきり綺麗でしたね。
なんかいいことありそうな気分でしたヾ(o´∀`o)ノ

弘前市りんご公園
中腹が赤く染まっている岩木山。
岩木山とりんごってお似合い
岩木山(弘前市)*2015.10.07_b0147224_17501971.jpg


子供たちが賑やかにランチ中。
こんなにお天気がいい日は、外で食べると気持ちいいだろうね。
岩木山(弘前市)*2015.10.07_b0147224_17503582.jpg


イエーイイエーイ
はしゃぎまくり(笑)
岩木山(弘前市)*2015.10.07_b0147224_1751665.jpg


園子ちゃんの向こうに、岩木山。
岩木山(弘前市)*2015.10.07_b0147224_17512370.jpg


りんご園の中も自由に歩けます。
ぶつかって、りんごを落としたりしないように注意ですよ。
岩木山(弘前市)*2015.10.07_b0147224_17514057.jpg


た・わ・わ。
岩木山(弘前市)*2015.10.07_b0147224_1752832.jpg


なんという品種なのかが分かるように看板もあります。
岩木山(弘前市)*2015.10.07_b0147224_17522657.jpg


早生(わせ)種から晩生種まで、65品種約1,300本のりんごが栽培されています。
岩木山(弘前市)*2015.10.07_b0147224_17524452.jpg


園内のりんごの家で申し込むと、りんごの収穫体験ができますよ。だいたい11月中旬まで。
もいだ分だけ精算するシステム(有料)。
岩木山(弘前市)*2015.10.07_b0147224_17535047.jpg


津軽に生まれ育っても、実は「りんごもぎしたことない」という人もいるのでは?
自分でもぎ取ったりんごも味わえ、さらに、りんご農家さんのご苦労もわんちか体験できますよ(*´エ`*)

秋の青空と一緒に撮ろうと下からのぞきこんだら、りんごのお尻が丸見えw
岩木山(弘前市)*2015.10.07_b0147224_1754879.jpg


----------

ANEKKO野市里 (あねっこ のいちご)

りんごもたくさん売っていましたが、嶽きみもまだ売っていました(*゚ω`人)
そろそろ嶽きみはシーズン終わりかな?
岩木山(弘前市)*2015.10.07_b0147224_1802823.jpg


色づくお山と、赤い桜の並木がステキ。
岩木山(弘前市)*2015.10.07_b0147224_1804490.jpg


今年度産の、津軽の美味しいお米も地元スーパーに出回っていますね。
新米、新米★★★
岩木山(弘前市)*2015.10.07_b0147224_181636.jpg


ANEKKO野市里では、「岩木山フォトコンテスト展」開催中です。
無料で見学できますので、ぜひぜひお出かけください。10/12まで。

ドライブしていても、ついつい見惚れてしまう岩木山。
写真展を見ると「岩木山っていろんな表情をもっているんだな」って、再発見でした。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
Commented by 紫陽花 at 2015-10-07 21:33 x
こんばんは

お久しぶりです!
わぁ~、岩木山に赤いりんご! これが一番の「津軽」を感じる絵ですね。
もう赤くなって・・・
来週、スッキリといい姿っこ見せてくれるかな!?
Commented by saku at 2015-10-08 08:29 x
本当にいい姿です。りんごとコラボレーションするとまたいい感じです。
個人的には、陸翔南(間違えてたらごめんなさい)の名文の石碑がある山からの岩木山が一番好きなのですが、アップルロードだったり五所川原だったり色々な場所から見てみればどれも素敵な表情をしています。
独立峰の賜物かもしれないですね。
Commented by ひなそらママ at 2015-10-08 09:26 x
岩木山と真っ赤に色づいたりんご、りんご園の中の風景、なつかしいです。
色づくお山と、赤い桜の並木はどの辺りですか?
嶽きみは取り寄せて食べたことがあります。
The津軽ですね!

Commented by hinachan at 2015-10-08 10:50 x
りんご公園いいとこです
もうちょっとバスのアクセスが
いいと嬉しいんだけどね
もうほぼこれが最後の嶽きみ
今週末青森方面行くんだけど
ちょっとだけでも
嶽きみあるかな?
Commented by おじじ@青森。 at 2015-10-08 14:49 x
ジェンヌさん行くところがいっぱいあって、休みと天気とタイミングが合えば最高だけどね。
来週、天気がよくなりますように。
Commented by tsugirl at 2015-10-08 22:21
紫陽花さん、こんばんは。岩木山とりんご畑って、お似合い(●'∀`人'∀`●)
津軽といったら、やっぱり岩木山。帰って来てその姿を見ると、ホッとしますよね。
来週末、イベント楽しみですね。気になるな、とっても気になるな。ひっひっひ☆
Commented by tsugirl at 2015-10-08 22:24
sakuさん、岩木山って季節や見る場所によって、いろんな姿を魅せてくれますよね。
五所川原からも、アップルロードもいい。陸羯南の碑の山も行ったことあります。
ちょっと淋しい場所でしたけど絶景でした(ノω`*)☆
Commented by tsugirl at 2015-10-08 22:27
ひなそらママさん、りんご園の景色は物心ついたころから見ているので、ホッとします。
赤い桜並木のスポットは、産直の「ANEKKO(あねっこ)野市里(のいちご)」で、岩木山に向かう県道3号線沿いで、宮地という地区です。レストランもあって人気のお店です( *´pq`)
Commented by tsugirl at 2015-10-08 22:29
hinachanさん、この間ユニバースで見た「嶽きみ」はちょっとしんなりでしたが、「まだある」ってテンションが上がりました(笑)
真空パックも出始めてたので、そろそろ…(ノω・、)ウゥ
りんご公園はバスアクセスがね~。1時間に2本くらいになれば、もうちょっと便利になるけど。
Commented by tsugirl at 2015-10-08 22:32
おじじ@青森。さん、わたしの手帳には、仕事のシフトのメモの他に、行きたい場所・店の名前がずらり。
きっと誰かに拾われたら「なに、これ?」って思われちゃう(笑)
わたしの休みだけ晴れますように、と酷いことを願ってたから今日ダメだったのかも(;´-∀-`)ゞ
Commented by オカちゃん at 2015-10-10 00:20 x
りんご公園は明るく開放的でいいところですよね。
ジョギングコースだったので、今のように整備される前からよく行きました。
今年も何回か行ってますが、バーベキュー広場で一度バーベキューやりたいです。

青空バックの赤い林檎、最高!
ここの名前の付いた林檎の中に、「恋空」というのがありました。
なんとも素敵なネーミングですね。
Commented by tsugirl at 2015-10-10 23:05
オカちゃんさん、山を登るだけじゃなく、ジョギングもされるんですか?すごく多趣味!
りんご公園、この日初めて「甘い匂いする」って気づいたんです。これまで…鈍感w
去年も今年も産直で「恋空」食べましたよ。甘酸っぱい青春の味???((ω'∀'ω))
by tsugirl | 2015-10-07 18:12 | 菊まつり・紅葉・秋 | Comments(12)

cafe&猫好き津軽ジェンヌが津軽のおすすめを紹介


by 津軽ジェンヌ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31