人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岩木山と弘前城天守:禅林広場(弘前市)*2015.10.23

寺町から、夕暮れの岩木山
岩木山と弘前城天守:禅林広場(弘前市)*2015.10.23_b0147224_20453386.jpg


おらほの岩木山。
本当に“きれがだ“
岩木山と弘前城天守:禅林広場(弘前市)*2015.10.23_b0147224_20454875.jpg


弘前市の33の曹洞宗のお寺が並ぶ「禅林街」。
その奥にある長勝寺の横には広場があります。

禅林広場
岩木山と弘前城天守:禅林広場(弘前市)*2015.10.23_b0147224_20463219.jpg


「禅林街」は、弘前城の裏鬼門の守りという重要な役目を担っており、
鬼門の方角には、弘前八幡宮が配置されています。
岩木山と弘前城天守:禅林広場(弘前市)*2015.10.23_b0147224_20465241.jpg


桜の木が色づく広場左手には「仏舎利塔」。
岩木山と弘前城天守:禅林広場(弘前市)*2015.10.23_b0147224_20471020.jpg


この日の目的は、弘前城天守!!
「弘前城見るのに、おめ、禅林街さ行ったんずな?」と不思議にお思いでは? (ノ)´ω`(ヾ)エヘッ

な、な、なんと。
情報によると、この禅林広場から弘前城天守が見えるというのです。

弘前公園はあっちの方角。
どれ、どれ、どれ。

岩木山と弘前城天守:禅林広場(弘前市)*2015.10.23_b0147224_20493342.jpg

ん?ん?ん?見えるんた、見えねんた(笑) (´∀ノ`*)
わんちか望遠しましょう。

岩木山と弘前城天守:禅林広場(弘前市)*2015.10.23_b0147224_20503280.jpg

ん?ん?ん?
さらに望遠してみましょう。

見えた ・:*:・:(*゚Д゚*)ワォ:・:*:・
岩木山と弘前城天守:禅林広場(弘前市)*2015.10.23_b0147224_2051844.jpg

わたしの望遠レンズではこれが限界w
一応、みなさんにも見えると思うのですが…。どうでしょ。

これまで弘前城天守は、堀の外からは見ることが出来ませんでした。
古木の桜や背の高い松に覆われ、さらに3重の堀に囲われていますからね。
それで、城門から入って公園内を10分近く歩かないと見えませんでした。
大事に大事に守られているイメージ。

それが、100年ぶりの曳屋をしたことで、堀の外から偶然にも見えるようになったのです。
ジェンヌ感激 ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

禅林広場から見る、弘前城天守。
天守が仮天守台にいる数年間(約6年と言われています)限定の景色。
一度ご覧くださいませ。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
Commented by あんべら at 2015-10-27 22:07 x
あーーーー、うちの実家が!!
見えませんでしたー ^^;
Commented by tsugirl at 2015-10-27 23:52
あんべらさん、あらら、お宅が…。
見えませんでした?残念w  ゙( *´Д`)ノ(´-ω-`)
Commented by JA7GUX at 2015-10-28 09:35 x
おはようございま~す。

ここから見えるって聞いてましたが、ほんとだ~~~~~~~~~~~~(^!^)。

行ってみなくては、、、、。
Commented by おじじ@青森。 at 2015-10-28 09:43 x
23日は、かなりのフットワークでしたね。
禅林広場には一度行って「天守」を拝んでみたいと思います。
Commented by saku at 2015-10-28 10:14 x
ええ~っ!長勝寺から見えるの?
元地元民でも信じらんない!(かなり古っ)
仮位置に鎮座している間だけだから、これは、はしごしてでも見て欲しいです。
Commented by JA7GUX at 2015-10-28 16:54 x
今晩は 今日行ってみました。

旧天守台跡 が まさか 一直線とは 新しい発見でした。
Commented by tsugirl at 2015-10-28 22:49
JA7GUXさん、早速行かれたのですね。わたしもアップの天守の写真、トリミングしてみれば良かった。
もしかしたら、もっといろんな所から「弘前城天守」が見えてたりしてっ((p’∀’q))
散歩しながら、探してみようっと。
Commented by なっき at 2015-10-28 22:50 x
ジェンヌさん今晩は!
お岩木山ですが、県南育ちのボクにとっても心の山です。そして、バックには松村和子さんの帰ってこいよですネ!
以前の書き込みで弘前城の菊人形のお話がありましたが、菊人形といえば京阪電車のひらパーことひらかたパーク大菊人形展を思い出します。大阪から京都に通勤してた頃に利用してた京阪電車ですが、残念ながら大菊人形展を見る事はありませんでした。しかし、関西の秋の風物詩の一つでもありました。
現在は菊人形展は開催されなくなったそうです。でも、ひらパーは今も健在で、関西の遊園地ではUSJに次ぐ第二位の来場数を誇るそうです。

何時か、お岩木山のテッペンで帰ってこいよを熱唱したいです!
Commented by tsugirl at 2015-10-28 22:54
おじじ@青森。さん、23日はこの後でUPしたハンバーグも食べに行ったし、まだUPしていないネタもあるし…。
UPしなくてもいいんだけど、貧乏性で撮った写真が「もったいない」から(笑)
禅林街には紅葉が素敵なお寺もありそうなので、また行きたいと思っています(*´ェ`*)
Commented by tsugirl at 2015-10-28 22:57
sakuさん、100年前にも禅林広場から天守が見えていたんですかね。
もしかしたら昔の資料や写真を調べると、他にも天守が見える場所がいろいろあったりして!!
もうちょっとPRしてもいいのにね(ノω`*)
Commented by tsugirl at 2015-10-28 23:00
なっきさん、こんばんは。お岩木山といえば、松村和子さんですよねん!
ドライブ中でも岩木山がどっちに見えるかばかりが気になります(迷ったときは目印)(*ノ∀゚*)σ
菊人形はまだ弘前城のまつりでしか見たことがないですが、パッと華やかで毎年見惚れちゃいますね。
by tsugirl | 2015-10-27 20:56 | 観光施設 | Comments(11)

cafe&猫好き津軽ジェンヌが津軽のおすすめを紹介


by 津軽ジェンヌ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31