人気ブログランキング | 話題のタグを見る

弘前工芸舎プレオープン:旧紺屋町消防屯所(弘前市)

駆け込み、ゲイジュツの?!
弘前工芸舎プレオープン:旧紺屋町消防屯所(弘前市)_b0147224_19225756.jpg

弘前公園の北西にある、趣のある建物「旧紺屋町消防屯所」。
3年前、特別公開された時に館内のリポートをしました→こちら
こちらで現在、津軽の工芸品展示販売「弘前工芸舎」がプレオープン中!! ((p゚∀゚q))

弘前工芸舎プレオープン
期間 平成27年10月16日~12月25日
(10月16日~11月8日は毎日営業、11月9日~12月25日は金・土・日祝・月曜日営業)
時間 10:30~16:00
弘前工芸舎プレオープン:旧紺屋町消防屯所(弘前市)_b0147224_1925269.jpg


弘前の工芸品を一堂に会した、セレクトショップ。
わたしはスタッフの方にお話しして、写真撮影とブログやfacebookへの掲載OKをいただきました。 
ちょっとだけよ q(q'∀`o)
弘前工芸舎プレオープン:旧紺屋町消防屯所(弘前市)_b0147224_19294540.jpg


消防屯所の法被とともに、津軽焼や木工品、染め物の布製品などが並んでいます。
眺めるだけでもどうぞ。もちろん気に入ったら購入してちょうだい(笑)
弘前工芸舎プレオープン:旧紺屋町消防屯所(弘前市)_b0147224_19371464.jpg


このキーホルダー、キノコ、ヒラメ、ホタテ?
よく見たら奥に津軽三味線もあるじゃーん。
弘前工芸舎プレオープン:旧紺屋町消防屯所(弘前市)_b0147224_1930338.jpg


のヘアピンが可愛いかった(ノ)´∀`(ヾ)♥
「どの色がいいかな、どの模様がいいか迷うな~」。
「でも。わたしには似合わないかな~」って、何度も手にとっては戻して…って繰り返しw
弘前工芸舎プレオープン:旧紺屋町消防屯所(弘前市)_b0147224_19302194.jpg


この他、あけびづる細工や津軽塗も並んでいました。津軽塗のお箸が欲しかったな。
お値段は(わたしにとっては)ちょっとお高めな贈答品から、普段使いのお手頃なものまで
弘前工芸舎プレオープン:旧紺屋町消防屯所(弘前市)_b0147224_19322582.jpg


弘前公園の西濠沿いでOPEN中。曜日限定開館なのでご注意を。
津軽の手仕事を見に、ぜひ旧紺屋町消防屯所へ (((っ・ω・)っ
弘前工芸舎プレオープン→こちら
弘前工芸舎プレオープン:旧紺屋町消防屯所(弘前市)_b0147224_2114334.jpg


※写真は、10月23日撮影。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

Commented by sisi at 2015-11-23 23:04 x
ジェンヌさ〜ん フッカ〜〜ツ?!体調不良と どこかで読みました。心配したよぉ
今だけの工芸社 気になっていたので すっごく嬉しいです!
中の様子も見れて なんだか 行った気になりましたわ オホホ・・・
キーホルダー りんご ではなくて きのこ って面白いですね。三味線もかわいい〜
やっぱし いがねば まいねっ!
いつもながら、旬のスポットを 丁寧にアップしてくださり 地元ライフの楽しみ増えたよぉ


Commented by あんべら at 2015-11-24 00:01 x
体調は回復しましたか?そちらはもう冬のはずなので、お気をつけ遊ばせ!

旧紺屋町消防屯所は中学校の学区内にありましたが、30年前には既に屯所としての
役目は終えていたように記憶しています。はるか昔の建物なんでしょうね。

こうやって改めて見ると、弘前は素晴らしい洋館が多いですね。
仕事場にしたいなー (^^)
Commented by KUN at 2015-11-24 07:10 x
ジェンヌさん、体調崩されていたのですか?
季節の変わり目、急に寒くなったので お大事にしてください。

紺屋町は父の実家があって、赤ちゃんの時から訪ねていますが
こんな瀟洒なたてものに気づかずにいたとは 不覚です。
でも、来年の桜祭りの楽しみが1つ増えました♪
ジェンヌさんの記事には地図もちゃんとついていてすごく助かります!


Commented by natu at 2015-11-24 15:34 x
お天気のとき、お出かけになられたのですね。青い空が恋しいこの頃です。
旧紺屋町屯所の建物の雰囲気と、津軽の工芸品はほんとぴったり♪
わたしも行ったとき、こぎん刺しの作品に心を動かされました。

しぐれ雨の天気、
お体を大切になさって、お過ごしください。
Commented by tsugirl at 2015-11-24 15:36
sisiさん、ご心配ありがとうございます。風邪もほとんどひかないので、たまに具合わるいと大げさでw
既に復活!!休み中寝ていたのが悔しくて悔しくて(´-ε-` )チェッ
弘前工芸舎、天気のいい日にでも公園散歩ついでにお立ち寄りください。お気に入りが見つかるかも☆
Commented by tsugirl at 2015-11-24 15:39
あんべらさん、低血圧のせいなのか、先日めまいでフラフラで…。
病院の点滴代があったらランチができたのにーーーイヂイヂ(*´;ω;)σ|
市内は絵画などを展示するギャラリーは多いので、“洋館を工芸shop使い”というアイディアがいいですよね♪
Commented by tsugirl at 2015-11-24 15:44
KUNさん、ご心配おかけしました。既に復活しておりまーす!
紺屋町のこの屯所の向かいには、銀作亭というレトロな食堂もあって気になっています。
ブログ仲間の空白さんの記事↓
http://blog.livedoor.jp/ukk_1/archives/2023096.html
Commented by tsugirl at 2015-11-24 15:49
natuさん、公園散歩のついでに、普段はなかなか足を運ばないここまで行っちゃいました。
弘前らしい情緒ある建物に、手仕事作品が並んでいるのはグッドアイディア☆
ついついアレコレ手に取って見入ってしまいました(結局買ってないけど)。
常設開館になるのかな?ヽ(o‘∀‘o)ノ  体調不良、ご心配おかけしました。
Commented by オカちゃん at 2015-11-25 00:57 x
僕も、菊と紅葉まつりに行った時入りましたよ。
欲しい物いっぱい見つけたのですが、高くて我慢。
小物数点買いましたが、愛用してます。

本格オープンしたら、また行かなくちゃ!

これから本格的寒さが来ます。
くれぐれも、お体ご自愛下さいね。

Commented by saku at 2015-11-25 05:00 x
復活おめでとうございます。
ここの屯所実家にいた時からあるの知ってました。もうなくなったと思っていたのですが、本来の役割を終えて、新たなスタートを切ったのは嬉しいですね。これからも往事を忍ばせ賑わって欲しいです。
ところで、ここが消防屯所だったと説明する案内板はあるのかなぁ?
Commented by hinachan at 2015-11-26 11:26 x
ほたて大好き
ホタテキーホルダー目がけて
行きたいと思います
Commented by tsugirl at 2015-11-28 11:45
オカちゃんさん、弘前公園の西北の端っこで“知る人ぞ知る”という感じですよね。
このプレオープンを機に、認知度が増したら来春はドッとお客様がいらっしゃるかも?
お気づかいありがとうございます。体調回復しましたが、仕事がちょっとバタバタですw(´・ω・`;A)
Commented by tsugirl at 2015-11-28 11:48
sakuさん、復活しました~。食べ歩いておりますが、仕事の方でバタバタでブログ更新できずw
あまり大きい建物ではありませんが、古い木造消防屯所が残る黒石人にとっては、気になるライバル???
「趣のある建物」の紹介はあるけど、屯所の紹介はなかったような…。PR大事ですよね(o゚∀`o)ゞ
Commented by tsugirl at 2015-11-28 11:50
hinachanさん、キーホルダーや根付けといったら、津軽塗やこぎん刺しが多いですが木工品もアリ!
ホタテもいいけど、ヒラメもいいな(笑) ←刺身じゃないぞっ。
曜日限定なので注意が必要ですが、本格OPENとなったらもっと商品が増えるかもですね(人´3`*)♪
by tsugirl | 2015-11-23 19:55 | 観光施設 | Comments(14)

cafe&猫好き津軽ジェンヌが津軽のおすすめを紹介


by 津軽ジェンヌ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31