人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒森山スノートレッキング(黒石市)*2016.02.28

津軽の山さ、オラだぢ。
なんぼ絵になるばなぁ~ ※なんて絵になるのかしら!
黒森山スノートレッキング(黒石市)*2016.02.28_b0147224_18101076.jpg


も絶賛活動中の、チーム米ちゃんトレッキング(笑)
テッペンに鉄塔がある、黒石市民お馴染みの黒森山へ向かいました。

浄仙寺を少し過ぎたところにある駐車場スタート。
かんじき、スノーシュー(西洋かんじき)、スノーブーツ。
わたしは、通勤時にも慣れ親しんでいる長靴・・・w
黒森山スノートレッキング(黒石市)*2016.02.28_b0147224_18111142.jpg


雪原&青空に、色とりどりのウェアが映えます。
黒森山スノートレッキング(黒石市)*2016.02.28_b0147224_18115158.jpg


「みなさーん。こごさ“ばっけ”ありますよ」。 
※ばっけ=ふきのとう
黒森山スノートレッキング(黒石市)*2016.02.28_b0147224_181217100.jpg


一足早く、発見。
黒森山スノートレッキング(黒石市)*2016.02.28_b0147224_18124338.jpg


目的地は、あの山のテッペンです。
黒森山スノートレッキング(黒石市)*2016.02.28_b0147224_18125842.jpg


もしかして、雪山を歩いているわたしたちを物好きだと思っています?
実は我々よりも先に来て歩いてた、ツワモノもいらっしゃいましたよ。
黒森山スノートレッキング(黒石市)*2016.02.28_b0147224_18131854.jpg


緑色の繭、珍しいんでしょ?
初めて見た w(〃゚∀`,,)w
黒森山スノートレッキング(黒石市)*2016.02.28_b0147224_18134441.jpg


登るにつれて遮るものが少なくなり、山々が綺麗に見えました。
黒森山スノートレッキング(黒石市)*2016.02.28_b0147224_18162751.jpg


米ちゃんが用意してくれた、ホットガマズミジュース
“八甲田に乾杯”
黒森山スノートレッキング(黒石市)*2016.02.28_b0147224_18171238.jpg

甘酸っぱくて、うまうま
お替わりももらっちゃいました。

この辺の、右側に石が積んである景色。
2013年6月に訪れたときの記憶があります→こちら
黒森山スノートレッキング(黒石市)*2016.02.28_b0147224_18173414.jpg


イワガラミ
黒森山スノートレッキング(黒石市)*2016.02.28_b0147224_1820564.jpg


小さい松ぼっくりみたい。
黒森山スノートレッキング(黒石市)*2016.02.28_b0147224_18202153.jpg


山頂の電波塔、到着。2時間ちょっとかかりました。
黒森山スノートレッキング(黒石市)*2016.02.28_b0147224_18204390.jpg


きれがだだなー、って感動(●´∀`人)♪
黒森山スノートレッキング(黒石市)*2016.02.28_b0147224_1821185.jpg


うっとり…、も束の間。
黒森山スノートレッキング(黒石市)*2016.02.28_b0147224_18221932.jpg


腹ごしらえ(笑)
リュックに背負って来た、津軽伝承工芸館のお弁当。
うまうま。
黒森山スノートレッキング(黒石市)*2016.02.28_b0147224_18224987.jpg


せっかく登ったから、下りるのがもったいなくて。
何度も、立ち止まり、立ち止まり。振り返り、振り返り。
黒森山スノートレッキング(黒石市)*2016.02.28_b0147224_18232246.jpg


清々しい空気に、深呼吸。スー、ハ―(〃´3`)=彡彡
黒森山スノートレッキング(黒石市)*2016.02.28_b0147224_18234031.jpg


目と心の保養。リフレッシュ、リフレッシュ。
黒森山スノートレッキング(黒石市)*2016.02.28_b0147224_1824720.jpg

八甲田方面は、スポットライトが当たっているように輝いていました
岩木山は雲で見えなかったのですが、津軽平野の向こうに五所川原市が見えてびっくり。

黒森山スノートレッキング(黒石市)*2016.02.28_b0147224_18243848.jpg

雪が多いと、雪片付けとか雪道運転とかつらいけど。
暖かくなって雪が消えると思うと、それはそれで名残惜しいから慌てて遊んでいまーす(笑)(v´∀`*)
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
Commented by natu at 2016-03-08 20:38 x
冬山の登山、憧れます。
足が弱くて、夏の久渡寺山・登山で皆さんに迷惑をかけたことがあり、
なかなか、山へ行けませんが、ジェンヌさんのレポートに雪山を歩いている気分がしました。
バッケ、もう出ていましたか!
ホットガマズミジュースもおいしそうですね♪
素敵な写真がいっぱい、有難うございます。
Commented by JA7GUX at 2016-03-08 21:38 x
ご無沙汰でした。

皆さんお元気ですね、弘前公園にも
あのお花が咲いた様で、いよいよ
春ですね。
Commented by ひなそらママ at 2016-03-09 10:31 x
バッケ・・・懐かしい。
もう春近しですね。
冬山登山、素敵ですね。
私は、何度か高尾山は登ったことあるくらい。

Commented by hinachan at 2016-03-09 16:55 x
こんにちは

黒森山
昔はアマチュア無線の
移動運用でよく行ったんです
山頂にはテレビかラジオの
鉄塔があって
ほかに何にもないのに
そこだけ物々しい風景で
みんなで歩くと
安心感があるよね
Commented by tsugirl at 2016-03-09 21:48
natuさん、冬山登山も低山で、米ちゃんトレッキングなら楽しく歩けます。
休み休み、しゃべりしゃべり(笑) ぜひ、岩木山のお姿をお見せしたかったのにーーーーーw
久渡寺も登ってみたいと思っていたんです。今年はチャレンジしちゃおうかな(*´゚∀゚`)
Commented by tsugirl at 2016-03-09 21:50
JA7GUXさん、ご無沙汰でーす。冬も元気いっぱいですよ((*´∀`*))
断然、お兄さま・お姉さまたちの方が足腰強くて、若い者は息切れですw
弘前公園の、あの黄色いお花。写真を撮りに行きたいんですけどねー。ねぷた村の福寿草も気になる☆
Commented by tsugirl at 2016-03-09 21:53
ひなそらママさん、バッケ、まだ津軽では早いですけどね。今年一番のバッケでした!
高尾山、TVで観て気になっていましたよ。
美術館めぐり&カフェめぐりに合わせて、高尾山登山という目的で上京したいな~(。>∀<。)♪
Commented by tsugirl at 2016-03-09 21:56
hinachanさん、山頂の鉄塔、いつも眺めているけどTVかラジオか…わからないw
春~夏にかけては、花咲く「黒森山」でとっても魅力的!(´∀ノ`*)
ただ、熊さんが出るので、彼らが冬眠している冬の方が気が楽です(笑)
Commented by オカちゃん at 2016-03-11 01:06 x
こんばんは!

冬山も歩いてもう立派な山ガールですね。

冬の里山歩きも楽しいです♪

この間黒石の沖揚平から入って南八甲田横岳の樹氷見てきました。
今年は雪が少ないので、もう最後ですね。

めっちゃバテました(汗)
Commented by tsugirl at 2016-03-12 23:18
オカちゃんさん、冬山はシーズンに2回くらい行くかな~、ってくらい。まだまだですw
沖揚平から、南八甲田横岳???しかも樹氷とはっ!楽しそうですね~(ノ)´∀`(ヾ)
雪があるからこそ歩ける場所もありますからね。わたしは蔦沼トレッキングも楽しんできました☆
by tsugirl | 2016-03-08 18:36 | 雪燈籠まつり・冬 | Comments(10)

cafe&猫好き津軽ジェンヌが津軽のおすすめを紹介


by 津軽ジェンヌ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31