人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スターバックス弘前公園前店(旧第八師団長官舎)

スタバぐらい、どこにでもあるよ」って思った? (`゚∀ノ゚´*)
スターバックス弘前公園前店(旧第八師団長官舎)_b0147224_20281951.jpg


昨年、平成27年4月22日オープンの、スターバックス弘前公園前店。弘前市役所の真ん前です。
弘前市には初のスタバで、国有形登録文化財内へのOPEN
文化財内にできたスタバとしては、全国で2軒目ということで話題になりました。
スターバックス弘前公園前店(旧第八師団長官舎)_b0147224_20291137.jpg


古くからの喫茶店や、最近オープンのお洒落カフェも充実している弘前市。
ケーキ店でカフェコーナーを持つ店や、明治時代の洋館で営業しているカフェもあります。

「弘前にスタバが来てもお客さん入るの?」という声を聞いたことあったけど。
結局行っちゃうんだわ(笑) ( ゚∀゚ )

----------
↓ この2枚は去年の夏に撮ったのだったかな?
スターバックス弘前公園前店(旧第八師団長官舎)_b0147224_2031266.jpg

カウンターのあるスペースは、以前の会議室
隣りは偶然会った宿泊施設の女将さん。ちょっとおしゃべり(ノ∀`*)
スターバックス弘前公園前店(旧第八師団長官舎)_b0147224_20331687.jpg

----------

弘前さくらまつり期間の今は、入口に弘前城天守のイラストでお出迎え。
スタッフさんが朝イチでも、素敵な笑顔で迎えてくれるのが、とっても心地いい。
スターバックス弘前公園前店(旧第八師団長官舎)_b0147224_20322262.jpg


モダンな落ち着いた雰囲気。
このスペースは、以前は和室だったところです。和室のころの写真は→こちら
スターバックス弘前公園前店(旧第八師団長官舎)_b0147224_20343076.jpg


弘前の工芸品「こぎん刺し」のソファ。
スターバックス弘前公園前店(旧第八師団長官舎)_b0147224_2036393.jpg


照明は弘前の工芸品「ブナコ」のランプも
スターバックス弘前公園前店(旧第八師団長官舎)_b0147224_20363549.jpg


ソファ席も長く座っていられていいよね。
東野圭吾の本持って行けば良かった。でも、そしたらきっと長居になっちゃう(人´3`*)♪
スターバックス弘前公園前店(旧第八師団長官舎)_b0147224_2037416.jpg


営業は7:00~21:00。
混雑時は、建物の外まで行列ができていることもあるんだよね。
公園散策のお供にもgood!!

旧第八師団長官舎」時代のリポート→こちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

青森県ランキング

Commented by saku at 2016-04-30 23:01 x
ここ去年末に横目に通り過ぎました。ちゃんと席もある程度あるんですね。実のところスタバはうちの場合、某書店併設のところで座席がほしく、Wi-Fi利用時に使うだけです。あとはほぼテイクアウトのみ。落ち着かないんですよね、ドリンクの種類は本当に多彩なんですが。
落ち着いて味わうのなら、普通に喫茶店入りたいですね。こちらはコンビニカフェや外来カフェが多くなって弘前の環境が恋しくなることが時にあります。
ここのスタバは、ブナコ使っていたり、貴重な官舎を活用していることはありがたいです。
Commented by まるみ at 2016-04-30 23:05 x
こんばんは。無事に帰ってきて満喫してます。

東野圭吾私も好きです。宮部みゆきや貴志祐介に高村薫も。私本は静かじゃないと読めないタチで。

スタバ気になりますが…地元の行きたい店がありすぎて…

花見が今年は静かな感じします。昨年よりさくらも見れて…まったりと休みすごしてます。

戻りたくないなぁ~
Commented by おじじ@青森。 at 2016-05-02 17:29 x
雰囲気いい建物だから、入りたかったけど「行列」がすごくて断念しました。
Commented by tsugirl at 2016-05-06 23:18
sakuさん、さくらまつりが始まる前に朝イチで行ったら、独占状態!!(*゚∀゚*)
東京や仙台でビルの中に入っているスタバより、やっぱり落ち着きますよ。古い建物ということもあるのかな。
自分でも豆からコーヒーを淹れるものだから、スタバはちょっと高価だけど。たまにいいですね☆
Commented by tsugirl at 2016-05-06 23:21
まるみさん、今回の帰省はいかがだったでしょうね?お天気がなかなか、ねえw
すごい!東野圭吾も宮部みゆき高村薫も好きで本持っています(笑) 貴志祐介は、メモ…φ(・ω・ )
4月は混雑のさくらまつりでしたが、5月に入ると落ち着いたかもですね。満喫できたかな?
Commented by tsugirl at 2016-05-06 23:24
おじじ@青森。さん、さくらまつり前は1番乗りで入店できた(笑) ←仕事早番の為7時OPENに入店w
でも、まつりになったら超行列。外まではみ出して並んでいましたからね。わたしもその日は断念。
またチャンスを狙おうっとヾ(o´∀`o)ノ
by tsugirl | 2016-04-30 21:00 | 洋館とフランス料理の街弘前 | Comments(6)

cafe&猫好き津軽ジェンヌが津軽のおすすめを紹介


by 津軽ジェンヌ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31