人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オープンガーデン大澤邸(平川市)*2016.06.23

素敵なお庭の、特別公開(っ´∀`c)♪
オープンガーデン大澤邸(平川市)*2016.06.23_b0147224_19155642.jpg


平川市町居の、大澤さん宅
個人宅ですが、お花の見ごろに合わせて期間限定で見学できます。

アップルランドの前の道を通り、右に水木精肉店を過ぎ、左に平賀観光温泉を過ぎたら、
間もなく左手に案内板が見えるので曲がります。
公開日には、このような手づくり案内板を、目印として設置してくださっています。親切
オープンガーデン大澤邸(平川市)*2016.06.23_b0147224_191816.jpg


お宅の入口を過ぎて裏手側に駐車場スペース。
混雑時には満車だったので、道路に縦列駐車でした。お行儀よく停めましょう(´゚∀゚`*)ゞ
オープンガーデン大澤邸(平川市)*2016.06.23_b0147224_1918187.jpg


現在はバラの花がメイン。
メルヘンチックですねー。わたしにピッタリ???
オープンガーデン大澤邸(平川市)*2016.06.23_b0147224_19184376.jpg


入る際に、スタッフさんに500円寄付(お支払い)。
オープンガーデン大澤邸(平川市)*2016.06.23_b0147224_19191080.jpg


維持管理とお茶代ですって。お安い御用です。
オープンガーデン大澤邸(平川市)*2016.06.23_b0147224_19192844.jpg


初めて町居のバラのお庭を知ったのは、何年か前のこと。
たしか津軽新報に紹介されていたのを見た記憶があります。たしか。
そのときは結局詳しい場所がわからず行けないまま・・・。
オープンガーデン大澤邸(平川市)*2016.06.23_b0147224_19195361.jpg


今年、たくさんのお友達から「ジェンヌさん是非行ってみて」とおすすめされていました。
オープンガーデン大澤邸(平川市)*2016.06.23_b0147224_19202319.jpg


natuさんのブログでも拝見し、仕事の休みと天気を見比べて機会を狙っていたところ。
オープンガーデン大澤邸(平川市)*2016.06.23_b0147224_19204131.jpg


可愛らしい鉢植えや。
オープンガーデン大澤邸(平川市)*2016.06.23_b0147224_1921237.jpg


ゴージャスな薔薇の数々。
オープンガーデン大澤邸(平川市)*2016.06.23_b0147224_19212838.jpg


種類によっては見頃のピークが過ぎているものもありましたが、まだまだ華やか
オープンガーデン大澤邸(平川市)*2016.06.23_b0147224_19215698.jpg


「ほかの花も咲き始めてるじゃん」って得した気分。
オープンガーデン大澤邸(平川市)*2016.06.23_b0147224_19224217.jpg


園内あちこちにイスとテーブルが用意されています。
自分の好きなタイミングで、座る席を決めて、スタッフさんにコーヒーをお願いq(q´ω`●)

ここ。
バラに囲まれた、あそこのテーブルにします。
オープンガーデン大澤邸(平川市)*2016.06.23_b0147224_1923658.jpg


コーヒーには、クッキーが添えられていました。
色とりどりのお花を眺めながら、うまうまcoffee time。
オープンガーデン大澤邸(平川市)*2016.06.23_b0147224_19233215.jpg

女子の休日、って感じじゃない?(笑)
贅沢な空間で、贅沢な時間。

オープンガーデン大澤邸(平川市)*2016.06.23_b0147224_1924798.jpg

バラの公開日は、6/25(土)・26(日)・30(木)の残り3日間。
その後は、アジサイの公開日もあります。咲き始めていたアジサイ、先撮り。

日本庭園も好きだけど、洋風ガーデンも憧れるなあ。
バラの香りがふわっと薫って、心和むひと時でした
大澤邸のブログ「大きなくりの木の下で」→こちら

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

青森県ランキング

Commented by natu at 2016-06-23 20:53 x
大澤邸、今年もきれいですね♪
私は昨年、お庭を拝見して、うっとりでした。
みごとなバラの数々、ジェンヌさんの写真から香りが漂うよう。
記事にリンク、ありがとうございます。

今朝の陸奥新報の紙面、拝読しました。私も癖毛でして、子どものときからの悩み。高校時代はやっぱり髪の検査が厳しくて、入学式当日に生活指導の先生に呼び止められました☆
『めぼし菓子』のあざやかな梅むらさきが、目に焼きついて、こんど黒石へ行ったら、買いに行こうっと(*^_^*)
Commented by hinachan at 2016-06-24 05:15 x
おはようございます

個人のお宅の庭を拝見

というレベルを越えて

立派なローズガーデンだね
Commented by 紫陽花 at 2016-06-24 09:02 x
おはようございます。

行って来られましたかぁ!
なんか、お山とはまた違う気分を味わえますね!?
圧倒されて・・どこをどう撮ればよいか分からなったです。
薔薇の中で美味しいコーヒーを・・・おおお~
Commented by saku at 2016-06-24 09:58 x
個人のお宅でここまで素晴らしい庭を持っている事が素晴らしいですし、公開している事に頭が下がる思いです。
平賀方面は、知人も親戚もいないのでなかなか足が向かなくて知らなかったです。
Commented by JA7GUX at 2016-06-24 20:11 x
津軽には見所が一杯で、鉄も気になって 頭がゴチャゴチャ。っです
新聞見ましたよ。今週あそこは無料開放のようですが、
来週にでもって思ってました。
Commented by tsugirl at 2016-06-25 00:10
natuさん、大澤邸、natuさんのブログで″下見”したお陰で楽しめました!((*゚∀゚))
癖毛、特に梅雨の時期は憂鬱です。ストレートパーマでも解決しなくて、更に深刻(←わたし的に)w
『干梅』は教育実習の指導教官にお礼に渡したお菓子でもあり、懐かしい気持ちになりました。
Commented by tsugirl at 2016-06-25 00:13
hinachanさん、お庭ももちろん、お庭に合わせて建てたような洋風外観のご自宅も素敵( *´艸`)
もう少し早く行けば、最盛期だったのでしょうが、タイミングが合わずw
大勢の方が見学に行っているので、ご近所の方もびっくりかも。
Commented by tsugirl at 2016-06-25 00:17
紫陽花さん、やっと行って来ましたよ。もうちょっと早ければ満開だったのかな。
お山の花も好きだけど、こうやって手入れされたお庭を見るのもいいものですね~♪
薔薇に囲まれてのコーヒー。なんか、照れくさかった(笑)((ノ∀`*))
Commented by tsugirl at 2016-06-25 00:17
sakuさん、そうなんです。お庭の手入れをしている方はたくさんしらっしゃるでしょうけど。
みなさんに「公開」というのが珍しいですよね。楽しんで下さい、というサービス☆
平賀も住宅地なので、わたしもほとんど行かない地区。親切な案内板で無事着きました(*´゚∀゚`)
Commented by tsugirl at 2016-06-25 00:20
JA7GUXさん、津軽には見所いっぱいありますよね。わたしも手帳に行きたいとこリスト書いてあります(笑)
そうそう、26日はあそこが無料開放。ハナショウブの咲き具合、電話で聞いてみようかな(。 ゝ艸・)
わたしは行けるとしたら来週になりそうです。料金払って…ニュウエンw
Commented by 大きなくりの木の下で at 2016-06-25 21:26 x
はじめまして(*^_^*)
本日、津軽ジェンヌさんのブログを見ていらしたお客様がいらっしゃいました。今日は私は、仕事で留守でしたが・・・
ジェンヌさん木曜日にいらしたように思いますが、ありがとうございます。
義姉が、ジェンヌさんのブログのファンで、すぐわかりました。弘前近辺の情報を入手しているそうです♪
ブログアップもありがとうございました。    NON
Commented by tsugirl at 2016-06-25 22:04
大きなくりの木の下でさん、わお!!*゚・:。(・∀・)。・:゚*
まさかガーデンのオーナーさんからコメントいただけるとは。ありがとうございます☆
わたしのブログをきっかけにお出掛けされた方がいらっしゃったって、とっても嬉しいお話。
ブログやってて良かった(笑) またお邪魔すると思います。義姉さんへも宜しくお伝えください!
by tsugirl | 2016-06-23 19:43 | イベント見学・参加 | Comments(12)

cafe&猫好き津軽ジェンヌが津軽のおすすめを紹介


by 津軽ジェンヌ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31