国名勝金平成園(黒石市)*春の一般公開
2016年 07月 30日

期間限定で一般公開をする、黒石市の「国名勝(くにめいしょう)金平成園(かねひらなりえん)」。
江戸時代末期から近代にかけて造られた、津軽地方特有の「大石武学流(おおいしぶがくりゅう)」庭園です。
平成28年度公開の期間は、夏は7/30~8/16、秋は10/22~11/6です。
春の公開時、5/8に見学して来ました。
その時に撮影した写真です(´ ε`●)ゞ

入口に券売所があります。入園料は、大人400円。
松が立派な、こちらの門から入ります。おーじゃまじゃまじゃま、おじゃまジェンヌ♪

わたしは、5年前の特別公開にも訪れていましたよ。→こちら
比べると、だいぶ整備が進んだのがわかります。

建物の縁側から連なる、飛石。

礼拝石(らいはいせき)

神様がこの石に立ってお庭を眺めるんだって
それで、人は上がってはいけない石w
※以前、お庭のマナーを知らずに上がってしまい、「だめだめ」って注意されたことあります(´∀`;●)
手水(ちょうず)

園内には、お庭を説明するアナウンスが流れていましたが、
希望者はガイドさんに案内してもらうことができました。ラッキー★

築山から建物側を眺めると、池に青空が写っていますね。
いい景色だべ!って、(わたしの庭じゃないけど)自慢です。

建物の左奥に岩木山が見えます???
春に行ったので残雪も見えるけど、借景の岩木山って贅沢.。.:*・゜(・∀・)+.。.:*・゜

薬医門
屋根が茅葺の門です。

建物の中の公開をかなり期待されているそうですが、まだ改修途中なんですって。
持ち主の方が、中途半端な姿ではなく、きちんと改修が終わってからの公開を希望されているそう。
わたしも早く中に入ってみたい(人´∀`●)

それでもこの時は雨戸等が開いて、座敷の様子をのぞくことができましたよ。
他の来園者も、一生懸命に奥をのぞきこんでいました。隅々までのぞき見(笑)

鶴の形の釘隠し。

金色の襖なんですよ、わかります?ガラス越しなので、ちょっと見えづらいけど。
どの角度でもガラスに反射してしまうなあ。自分が写り込んでいないかだけ心配(汗)

こちらは離れの写真だったと記憶。

正面玄関側。

玄関をのぞくと、左手の格子は漆がキレイに塗られ修復済み。
こんな風に、次々と修復が進んでいるのだと思います。

向こう側の、お庭の縁側に座っている人の頭が向こうに見える(笑)
お庭にうっとり見惚れているところを、ジェンヌが激写。

台所もチラリ(b´ω`d)
昔も黒石の食材で、うまうま料理を作っていたのかな。

1階建てに見えた建物に、2階の窓発見。
こういうとこ、ガイドさんと歩くから気づけた◎

金平成園の夏の一般公開は7/30~8/16まで。
「黒石ねぷたまつり(7/30~8/5)」や「黒石よされ(8/15・16)」に合わせて、見学予定を立てられてはいかが?
●金平成園→こちら
●大石武学流庭園サミット&大石武学流庭園めぐりバスツアー→こちら

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

もちろん初めて知った場所です。持ち主の真摯な気持ちの賜物ですね。お隣の建物も納得の行く修復で公開されるといいですね。

持ち主の方、国や市の補助はあるでしょうけど、補修費も大変でしょうね。
季節毎に訪れたい、自慢のお庭ですヾ(*´∀`*)ノ
これから黒石はねぷた&よされで賑わいます。みんなに訪れて欲しいなぁ。
秋!!わたしも紅葉の金平成園、狙いたいです(っ´∀`c)♪