津軽そば:三忠食堂本店(弘前市)
2017年 02月 19日
弘前市和徳町の、「三忠食堂本店」。
映画『津軽百年食堂』のモデルにもなったお店です。
店内には、映画の出演者やTV番組のロケで訪れた有名人のサインや写真がいっぱいでした◎
津軽そば 573円
津軽そばと一緒に出された、デザートのリンゴが嬉しい( *´pq`)
壁に貼っていたmenu、海老天追加バージョンも気になりました。豪華版だね~★
さてさて、津軽そばと一緒に提供された、手前の小皿?のスープの正体はというと…。
津軽そば以外で使う、煮干し出汁のつゆなのだそう。ちょっと酸味あり。
ちなみに、津軽そばは、頭や内臓を取るなど丁寧な下処理をして焼いた、焼干しの出汁。
ご主人が、飲み比べてみてって出してくれたもの(´゚∀゚`)♪
ホロホロ切れやすい、柔らかな津軽そばの麺リフト。
ソバの生産が盛んな南部地方にくらべ、津軽はソバの生産が少なかったため、
大豆をつなぎ使ってつくられる、特徴的な「津軽そば」。
そばの食感もつゆも優しく、うまうま。
丁寧にとった出汁だと思うともったいなくて。やっぱり完つゆ((*´∀`*))
来店されるお客さんみんなに、出汁やそばの説明をしていたご主人。
津軽そばをたくさんの方に知ってもらいたいという情熱、すごい!
耳の遠いお爺ちゃんには割愛してた (笑) ァ '`,、'`,、 (ノ∀`) '`,、'`,、'`,、
三忠食堂本店では、「津軽そば」は温かいかけそばです。
弘前市内でもう一軒「津軽そば」を出している野の庵では、もりそばも出していますよ。
●三忠食堂本店HP→こちら
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
カナダ産はびっくりです!! 工工工エエェェ(゚Д゚)ェェエエ工工工
無性に食べたくなって、スーパーでアキモト製麺とか高砂とかのお蕎麦&めんつゆ買って家で食べますよ☆
弘前公園のさくらまつりで食べるのもいいですよね。特別ですよ、やっぱり♬
鍋焼きうどん調査隊としては、寒い内に再訪したいのですが(ノω`*)