人気ブログランキング | 話題のタグを見る

弘前ねぷたまつり~なぬかびおくり*2017.08.07

岩木川河川敷にねぷたっこ、ずらり (゚Д゚ノ)ノ ォォオオ
弘前ねぷたまつり~なぬかびおくり*2017.08.07_b0147224_17113455.jpg


今年の弘前ねぷたまつり。
まつり最終日の8月7日、締めくくりの「なぬかびおくり」へ。
弘前ねぷたまつり~なぬかびおくり*2017.08.07_b0147224_17121918.jpg


岩木川の土手に、本ねぷたが並んで圧巻。
弘前ねぷたまつり~なぬかびおくり*2017.08.07_b0147224_17143396.jpg


2年前は土手側に出店があったけど、今回は土手と反対側にありましたね。
弘前ねぷたまつり~なぬかびおくり*2017.08.07_b0147224_171524.jpg


ねぷた流し
昔は川にねぷたを流したそうですが、今は環境的にもできません。
写真右奥から、ゆっくりとねぷたを運行。まるで流れているような雰囲気を味わいます。
弘前ねぷたまつり~なぬかびおくり*2017.08.07_b0147224_17154825.jpg


ねぷたが到着し、まつりを楽しんでくれた観客の方に一斉に向きを変えると。
なんだか、ねぷたが「ありがとう」って言っているように見えました。お辞儀でもしそうじゃない?(笑) (ノ)´∀`(ヾ)
弘前ねぷたまつり~なぬかびおくり*2017.08.07_b0147224_17164535.jpg


ねぷたおくり
今年は大型を1台含む、合計4台のねぷたにを入れ、清め送りました。
弘前ねぷたまつり~なぬかびおくり*2017.08.07_b0147224_17182011.jpg


まつり終わった、って感じ (ノω;`)
弘前ねぷたまつり~なぬかびおくり*2017.08.07_b0147224_17183724.jpg


「一般客は土手に上がらないでください」との呼びかけに無視の、マナー違反の一部の来場者にはがっかり。
ただ、土手の上からイベントを眺められるねぷた団体さんは、良いアングルで写真が撮れたのでは?と。
ちょっと羨ましい気持ちもありました。ジェラシーw

運行する側も見る側も、とうとうまつりの終わりを迎えてしまいました。
ねぷた団体さんが集まって、イベントとは別にお囃子を奏でていたり。名残惜しいべ?
弘前ねぷたまつり~なぬかびおくり*2017.08.07_b0147224_17203760.jpg


司会の方が話していた、きれいな満月
満月と、お気に入りのねぷたとを組み合わせて撮っている方も多かったです。
弘前ねぷたまつり~なぬかびおくり*2017.08.07_b0147224_17212012.jpg


イベントの無料駐車場は会場の茜橋そばからちょっと離れた、岩木橋河川敷。
帰りには辺りがだいぶ暗かったのですが。
ガードマンさんが暗い足元を懐中電灯で照らしてくれる親切さに、ジェンヌ感激 ヽ(〃∀〃)ノ

今年のねぷた、とっつぱれ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

Commented by tnnetwork2015 at 2017-08-08 20:51
ピーナッツです!!
うぎゃ~~!!!まさか、ジェンヌさんがなぬかび送りを記事にしてるなんて~~~~あ、全然不思議じゃないですが見に行きたかったのもあって衝撃でしたよ~!
燃えているねぷたを見るとなんだか涙が出て来るのはきっと飲み過ぎのせいでしょう(汗)
一斉に向きを変えたねぷたから「ありがとう」と聴こえたような気がするのなんだか分かります(涙)
ジェンヌさんの写真からそれが伝わります。
是非、川に流すのも見たかったですが今の時代は難しいのでコレでいいとしなきゃですね。
有難い記事をジェンヌさん、有り難うございました☆
Commented by 青森太郎 at 2017-08-09 09:56 x
こんにちは。

こんなにドラマティックななぬか日送りを見せてくれてありがとうございます。
毎年、8月7日って青森市内の花火なんですよね。ボケーっと花火を見てるのじゃなく、
仕事関係者の集まりだったりするので、そのお手伝いで毎年7日は青森市内です。
だから、こうして弘前ねぷたの送りをこちらで見れてありがたいです。
Commented by saku at 2017-08-09 15:16 x
小さい頃、親父が作ったネプタを地区内引いて七日には本当に絵を流していましたよ。
今の七日は、こうして一同に集まり、何台かは燃やし清めるんですね。ここ何年かのブログで見せて頂けるので本当に有難いです。
御盆を迎えると一気に秋ですね。
Commented by tsugirl at 2017-08-10 21:25
ピーナッツ☆さん、今年は運行の写真を撮れなかったので、なぬかびおくりにGO!!
正直、疲れてクタクタで行くの迷ったけど、行って良かったよ。正解◎ ヾ(*゚∀゚*)ノ
ちなみに、ひろさき検定中級のわたしは、ねぷたにちょっとうるさいよ(笑)
Commented by tsugirl at 2017-08-10 21:29
青森太郎さん、なぬかびおくり、年々観覧者が増えてるのかも?出店も増えてた(笑)
わたしは、ねぷた時期は仕事が稼ぎ時なので、この先も青森ねぶたは見れる気がしませんw
学生時代ぶりに、海上運行&花火を見たいなあヾ(*´∀`*)ノ
Commented by tsugirl at 2017-08-10 21:32
sakuさん、お父さんがネプタ作ってたんですか?すごーい!!(っ´∀`c)♪
そして、七日に流していたとは。そういう地域、まだ残ってるのかな?
津軽は、ねぷたの頃から朝晩涼しくて。お陰様で、過ごしやすいです。←昼は暑いです…。
Commented by おじじ@青森。 at 2017-08-13 17:09 x
ジェンヌさん写真ありがとう。
「なぬかび」の響きが心に沁みます。
涼しい風が吹いてきて、余計に「しげねぇな~」
Commented by tsugirl at 2017-08-14 23:20
おじじ@青森。さん、ねぷた終わって、わもしげねじゃ (*ノ∀`*)ゞ
子どもの頃は、黒石の某町内のねぷたを曳きました。
「なぬかび」は、朝7時に出発して、昼頃に御幸公園へ着くまであちこち練り歩きました。
「なぬかび」はラジオ体操が無かったのも、この辺の風習???(笑) 
by tsugirl | 2017-08-08 17:45 | ねぷた・よされ・夏 | Comments(8)

cafe&猫好き津軽ジェンヌが津軽のおすすめを紹介


by 津軽ジェンヌ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31