人気ブログランキング | 話題のタグを見る

乳穂ヶ滝ライトアップ(西目屋村)*2018.02.24

!!、ライトアップ ☆(ノ)´ω`(ヾ)
乳穂ヶ滝ライトアップ(西目屋村)*2018.02.24_b0147224_10523022.jpg


西目屋村の「乳穂ヶ滝(におがたき)」。
高さ33mの白絹のような滝。滝の裏側の自然洞窟に不動尊が祀られていて、結氷した滝の太さや形状などで豊凶占いが行われます。
乳穂ヶ滝ライトアップ(西目屋村)*2018.02.24_b0147224_10555126.jpg


4年ぶりに結氷!!
乳穂ヶ滝ライトアップ(西目屋村)*2018.02.24_b0147224_10563642.jpg


Twitterで「まさか、オリンピックYEARに結氷するとか?」なんて。
そういう呟きを見ました(笑) ←ホント?
乳穂ヶ滝ライトアップ(西目屋村)*2018.02.24_b0147224_10571213.jpg


氷柱の裏手から、上奥の不動尊まで登ります。雪道は滑るので注意ですよ。
手すりをガッチリつかみ、すれ違う人と「気を付けましょうね」って声を掛けて上り下り。
ご年配の方や、履き物の都合で心配な方は無理しない方がいいかもー。
乳穂ヶ滝ライトアップ(西目屋村)*2018.02.24_b0147224_10574517.jpg


5円の賽銭で、「世界の平和」と「健康」を祈って。←欲張りw
撮影させていただいています、と報告
乳穂ヶ滝ライトアップ(西目屋村)*2018.02.24_b0147224_10581084.jpg


すっごい数の、カメラマンたち!!
なかなか結氷した光景を見られないと思うと、来ますよねーq(q'∀`*)
乳穂ヶ滝ライトアップ(西目屋村)*2018.02.24_b0147224_1058278.jpg


2月28日まで16:30~22:00の時間でライトアップ予定。
ただ、氷柱が崩れるとライトアップは終了とのこと。
乳穂ヶ滝ライトアップ(西目屋村)*2018.02.24_b0147224_10584840.jpg


奥まで登って参拝もしないでバチバチ撮影だけして。
さらに、他人がたまたま写真に入り込んだのを「チッ」と言っている人を見て。
ああはなりたくないな、と思いました((ヽ(;´Д`)ノ))

西目屋村役場HP 乳穂ヶ滝ライトアップ情報 → こちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
Commented by JA7GUX at 2018-02-25 16:35 x
お久しぶりです。

自分は夜のお出かけが苦手ですので、午前中に行ってみました。結氷は初めて拝見致しました。良い年なるといいですね
Commented by natu at 2018-02-26 13:27 x
こんにちは。
私は夕べ観てきました!
足下がツルツル(@@;)なので、不動尊まで登ることをあきらめましたが、キレイで見とれました。
カメラマンがたくさん、お子さん連れやカップルもいましたね。
4年ぶりで感激です(*^_^*)
Commented by tsugirl at 2018-02-27 00:18
JA7GUXさん、お久しぶりです。わたしも夜は苦手で、ひさびさに暗くなってから運転(汗)w
まつり(占い)は終わってしまったようだけど、結氷すると何かいい年になりそうですよね。
縁起が良いというか ヽ(〃v〃)ノ
Commented by tsugirl at 2018-02-27 00:24
natuさん、わたしが行ったときもツルツルで、足元はヤバイ感じでした。
先に登っている方を見て、わたしも勇気を出して進みましたもん(*´∀`*)
インスタグラムでコメントしていた方がいたのですが、4年前より断然訪問者多し!!

Commented by りんごっこ at 2018-02-27 07:07 x
初めてコメントします。あまりにも幻想的な景色に
感動!寒かったでしょう!青森育ちで今は千葉に
住んでいますが、自然の力の偉大さを感じます。
それも4年ぶりって〜
素敵な写真ありがとうございます😊
青森情報懐かしく拝見してます。
Commented by saku at 2018-03-01 20:51 x
こんばんは。
これ知らねがった-。
凄い綺麗だ❗
久方の結氷、本当に今年は寒いんだね。
今日の春の嵐大丈夫?
Commented by tsugirl at 2018-03-01 22:52
りんごっごさん、初めまして。コメントありがとうございます(*´ω`*)ゞ
今年は気温が低い日が多くて、ひさびさに結氷。雪道&夜の運転は意を決して行って来ました!!
津軽の生活、楽しんでいます。りんごっこさんにも、もっともっとお伝えしたいです☆
Commented by tsugirl at 2018-03-01 22:55
sakuさん、知らねがったべーーーーー((ω'∀'ω))
ライトが数色当たって、妖艶でしょ。
弘前も風が強いです。明日は雨→雪になるみたい。気を付けます!!
Commented by 青森太郎 at 2018-03-05 00:28 x
こんばんは。
4年振りの結氷、素晴らしいです。
そしてカメラマンの数・・・おそらくインスタ効果でしょうね。

私は、画面に誰かが映っていただけた方が喜びます(笑)。

近いのに、今年は、この結氷の様子を皆様の写真で楽しみました。
ありがとうございます!
Commented by 青い森の虎 at 2018-03-05 19:51 x
24日に行かれたのですね!私は27日に行って参りました。
平日の夜だから空いてるだろうと思ったら、続々人が訪れて撮影苦労しましたよ(^^;
今年は一度崩落してるので、土台がこんもりとしてますよね。
これは、なかなかレアかもしれませぬ。
Commented by tsugirl at 2018-03-06 00:09
青森太郎さん、4年ぶりと聞いて居ても立ってもいられずビューンと(笑)
インスタ映えする「妖艶さ」だと思うんですよ。あの色合いがっ!! (ノ)´∀`(ヾ)
ずっと前から乳穂ヶ滝を知っている人は、今年のカメラマンの数にみんな驚いています!!
Commented by tsugirl at 2018-03-06 00:12
青い森の虎さん、氷祭後に結氷して、「ちょっと遅かった」と思っていましたが、
なんと長くもってる氷柱!! 土日の気温で空洞できちゃったらしく心配ですw (´゚ω゚`ノ)ノ
平日でもやっぱり訪問客途絶えずですかっ。今年はインスタ映え狙いの人も多かったかな???
by tsugirl | 2018-02-25 11:10 | 雪燈籠まつり・冬 | Comments(12)

cafe&猫好き津軽ジェンヌが津軽のおすすめを紹介


by 津軽ジェンヌ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31