ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

ひまわり畑(弘前市若葉)*2018.08.19

残暑に苦しんでいるけど。
まだまだ夏を楽しみたくて、ひまわりへ (((っ・ω・)っ
b0147224_21443917.jpg


弘前市若葉の、コメリの裏手の住宅地を抜けると現れるひまわり
個人所有の土地なので、作業をしているお父さんとお母さんに挨拶を(写真に写っているお二人)。
b0147224_2145869.jpg

「おはようございます。写真撮らせてくださーい」というと。
「どうぞー」とお返事が。OK出ました (*´ω`*)ゞ
b0147224_21452893.jpg


岩木山ひまわりが望める、人気のスポット
ひまわりは見頃ピークを過ぎたためか、ちょっと前かがみかなw
b0147224_21454778.jpg

Instagramで毎日のように必ずどなたか投稿していて、行きたくてうずうず。
4,5年ぶり?にお邪魔しました(汗)
b0147224_21463148.jpg

もうちょっと早く行けたら、きっとシュッと顔を上げたひまわりだったんだけど。
わたしみたいに、下を向きがち…(ll´Д`ll)
来年?またのチャンスを狙います。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

[PR]
Commented by おじじ@青森。 at 2018-08-22 13:13 x
私も革秀寺の帰りに寄ってみましたが、下向きヒマワリが多かったです。
Commented by つがる時空間 at 2018-08-22 20:56 x
こんにちは。
素適なひわまり畑ですね♪
こちらの場所は行ったことがありません。
夏を惜しむ気持ちとともに、残暑の厳しさに悲鳴!
明日も真夏日のようですから、ご自愛ください。

つがる時空間、URLが少し変わりました。
https://blog.tugarujikukan.info
お時間のあるとき、リンク先の変更をお願いします。
ライブドアからはてなブログに引っ越ししたら、検索が引き継がれず涙。
なかなか難しいです。
Commented by tsugirl at 2018-08-22 23:31
おじじ@青森。さん、ちょっと遅かったですよねーw わたしもわかっていたのですが。
2週間連勤の疲れで、休みには家でぐったりで。すっかり見頃を逃しました|ω-`*)シュン
革秀寺のハス、通りかかりましたが望遠レンズを持っていなくて諦め。スマホででも撮ればよかったな★
Commented by tsugirl at 2018-08-22 23:38
natuさん、こんにちは。ここのひまわり畑は、ギャラリー森山さんの所有だと聞いたことがありますよ。
本当に残暑が厳しすぎですよね。ねぷたまつりの後半は涼しすぎてびっくりだったのに…(||-д-)
はてなブログへの引っ越し、承知しました。検索が引き継がれないなんて、ショックですw
Commented by なっき at 2018-08-23 21:52 x
ジェンヌさん今晩は!なっきです。
ヒマワリといえば、“はるかのひまわり”という物語を紹介してます。
阪神大震災でお家の下敷きになって亡くなった当時小学6年生だった“はるかちゃん”、彼女が亡くなる前に蒔いたヒマワリの種が、亡くなってから成長し、それを見た近所のおじちゃんが“はるかのひまわり”と名付けました。後にテレビドラマにもなった実話です。
23年前のあの日、ボクは職場実習の為、青森から大阪に来てました。既に起床して準備を始めようとしてた矢先、強い揺れが襲いました。しばらくして、最寄りの電車の駅に来ると、電車は不通で何も出来ない状態でした。
実習は中止になり、青森に帰るまでの数日は、テレビで地震情報ばかり視てる日ばかりでした。

栃木の職場で同期入社した女の子も実家の伊丹市で被災しました。阪急電車が崩れた映像を覚えてる方もいるはずですが、その現場となった市です。彼女が会社にいたのはほんの僅かでしたが、二人で震災の事を交換しあってました。

ボクは、前の年の暮れにも“はるか沖地震”に遭って続けて大きな地震を経験したのでした。

ヒマワリには切ない想い出もあったりするのでした!
Commented at 2018-08-24 12:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tsugirl at 2018-08-25 00:00
なっきさん、こんばんは。『はるかのひまわり』ドラマで見たような気がします(ノ∀`)
なっきさんは、はるか沖地震にも阪神大震災にも遭われているんですものね。
ひまわりは誰もが元気になる花だと思っていましたが、なっきさんのコメントで考えさせられました。
Commented by tsugirl at 2018-08-25 00:21
鍵コメさん、こんばんは。む、む、む!!そのお店で、そんなことが…。正直、あると思いますw((ノ)゚Д゚(ヽ))
実はそちらは同僚と訪れ、そんな風に食事しながら奥さんのお話を聞いたりしたのですが…。

食事は美しくておいしいし、お店の内装もとっても素敵。窓からの景色もいいですよねー。
はじめ「今度個人的に来てブログに載せたい」と思ったのですがやめました。愚痴っぽいんです、奥さんが。
親し気で最初嬉しいんんだけど、客に対してズバズバ言う(説教みたいな)のがだんだんうっとうしくて。
美味しいものも、美味しくなくなるというか。

がんばりましたよ、そのやり取り!!神ですよー( ・∀・ノノ゙☆
わたしは「そのお店が」特別だったと思いますよ。
そんなに丁寧に撮影の許可も取ったのに、もやもや残りますよね。
わたしだったら載せないです。自分がブログを見てる方に「行ってみたら?」と思うお店を載せたいので。
それでも、「行ってみたけどイマイチだった」とコメントが入ることは正直あります。
味覚が合わないこともあるし、接客した人が悪かったとか、混んでたとか。
条件・好みで人の感想は違うのでね(ノД`;)難
Commented at 2018-08-25 21:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tsugirl at 2018-08-25 23:40
鍵コメさん、ちょっとでもモヤモヤ解消されたなら良かったです。
何か、話を聞いてくれる人を待っているのかね??? でも接客業なんだだし、お客さんに気持ちよく帰ってもらわないとw
店に行って(お金払って)叱られるのは、有名占い師のところなら行ってもイイかなあって思う(笑)
わたしもいろいろ悩み中www (*/∀\*)
by tsugirl | 2018-08-21 22:00 | ねぷた・よされ・夏 | Comments(10)