人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茶臼山公園のつつじ(大鰐町)*2020.05.26

晴天の中、つつじんぽ”
※5月26日撮影。
茶臼山公園のつつじ(大鰐町)*2020.05.26_b0147224_18472590.jpg


大鰐町の茶臼山公園へ。
茶臼山公園のつつじ(大鰐町)*2020.05.26_b0147224_18474353.jpg


例年なら「大鰐温泉つつじまつり」が開催されるのですが、今年は中止。
つつじはキレイに咲いているということで、カメラを持ってお散歩(●´∀`●)
茶臼山公園のつつじ(大鰐町)*2020.05.26_b0147224_18481516.jpg


高台の駐車場に停めて、下までおりて上る…という行程にしました。
帰りの“上り”がやっぱりキツイ←運動不足w
茶臼山公園のつつじ(大鰐町)*2020.05.26_b0147224_1848387.jpg


そういえば、今年は狭い通路をすれ違う時、「こんにちは」という挨拶も無かったな。
良い習慣だったけど、コロナ感染防止だよね…。みんなマスク姿だったし。
茶臼山公園のつつじ(大鰐町)*2020.05.26_b0147224_18485828.jpg


つつじの下、足元にも花っこ咲いでました q(q'∀`*)
ユキザサ
茶臼山公園のつつじ(大鰐町)*2020.05.26_b0147224_18491245.jpg


ホウチャクソウエンレイソウ
茶臼山公園のつつじ(大鰐町)*2020.05.26_b0147224_18492816.jpg


こ、こ、これは?ワカラナイです。。。
茶臼山公園のつつじ(大鰐町)*2020.05.26_b0147224_18495037.jpg


一回りでじんわり汗をかきました。ダイエットになったかな(*ノ∀`*)ゞ
ご褒美のカランカランアイスの青い屋台を探しちゃったけど(笑)←居なかったw
茶臼山公園のつつじ(大鰐町)*2020.05.26_b0147224_1851811.jpg


岩木山も綺麗でした。
茶臼山公園のつつじ(大鰐町)*2020.05.26_b0147224_18512266.jpg

来年はつつじまつりが開催されますように

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

青森県ランキング
Commented by おじじ@青森 at 2020-06-01 09:52 x
ツツジが満開!いい天気でので花見は気分爽快ですね。
私も3日後に行きましたが、赤いのは終りかけで白いのが最盛期。
紫色の花は、たぶん「ラショウモンカズラ」か「カキドオシ」かと思います。
Commented by tsugirl at 2020-06-02 19:00
おじじ@青森さん、最近は天気がいい日がつづいて花日和ですよね。
赤いツツジもいいけど、白も爽やかさがあっていいでーす!!
紫の花、誰か教えてくれるかなと期待していました(笑)
メモしておきます。どーもでした アザ━━━(*゚∀゚*)ゞ━━━ス!!
Commented by なっき at 2020-06-02 23:14 x
ジェンヌさん今晩は!なっきです。
茶臼山、大阪にもあると聞いた事がありました。アニメ“じゃりんこチエ”のOPの歌詞にも茶臼山という言葉が出てたのを覚えてます。何かツナガリあるのカナ?ボクは大阪には短い間しかいませんでしたが、青森にもあったのは初耳でした。
ジェンヌさんの本拠地は津軽ですから、僅か4年しか暮らしてないボクは勉強になります!

ねぶたもねぷたも中止になり今年は寂しい夏になりますが、来年は特別なお祭りなるんでしょうネ?
Commented by lovehakkoda2018 at 2020-06-03 00:46
どもども~!!
ピーナッツです♪
綺麗な茶臼山です~!!
祭りは中止でも見れただけでもいいですね☆
今年はある意味コロナってムカつくけど、このコロナのせいで大事なものを再確認出来た気がしています。
青森津軽はいっぱい見どころたくさんで、楽しめる地域なのだという事が本当に身に沁みました。
メッチャ良い時期に行きましたね~☆
Commented by tsugirl at 2020-06-05 09:27
なっきさん、こんにちは。茶臼山、いろんなところにある名前なのかな?
じゃりんこチエは、なんとなくわかりますが。あれ~。ちょっと繋がりは不明w
ねぶた・ねぷたの中止、ホントに残念。来年は思いが爆発して「倍」盛り上がるかも知れませんね((*´∀`*))
Commented by tsugirl at 2020-06-05 09:30
ピーナッツ☆さん、どーもー。弘前公園はさくらまつりちゅう市&閉鎖があったけど。
茶臼山は園内に入れるという情報をTwitterでゲットして出掛けて来ました。
地元再発見は、わたしも感じました。もっとたくさん青森津軽を知りたくなりましたもん(´∀ノ`*)
by tsugirl | 2020-05-31 19:00 | さくら・春 | Comments(6)

cafe&猫好き津軽ジェンヌが津軽のおすすめを紹介


by 津軽ジェンヌ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31